続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

保護者面談が終了しました。

5/31(月)から始まった保護者面談が先週終了しました。 (出席していただいた保護者の方々、ありがとうございました!毎年、6月と11月に中3生保護者対象の個別面談を実施していますが、その他の学年の保護者の方々もご希望であれば随時面談は受け付けていま…

具体的な想像力

今週から保護者面談が始まった。 5月に行われた進路説明会後に書かせた進路調査書を基に保護者面談を進めていくのだが、その進路調査書には①志望校、②高校卒業後の進路、③将来の夢・どんな人間になりたいか、の3つの質問がある。 ここで、最も重要なのは③の…

保護者面談の準備

来週より塾内では保護者面談期間に入ります。 昨年度の成績データの打ち込み、今年度の中3生の志望校や調査書点のまとめ等の準備が終わりました。保護者面談も授業と同様に、準備万端で臨みます! 過去の生徒の通知表・成績カード・塾内模試の成績表等の個人…

1学期中間テスト終了!

5/24,25で行われた1学期中間テストが終了しました。教科書が改訂され初めての定期考査でしたが、想像以上に大変でした。 対策プリントの作成やら印刷やらでハードな1週間。今年度は教科書改訂となる年なので、テスト対策プリントも新たに作り直し!毎晩、パ…

第一回保護者面談のお知らせ

おはようございます。明日、明後日の中間テストを控え、今日も6:00からせかせかと対策プリントを準備しています。(昨晩21:00に寝たら4:30に目が覚めた!) 17(月)から始まった中間テスト対策も本番は明日、明後日(今年の中間テストは2日間です)。今年度…

中3応用クラス 予定変更について

中3応用クラス 各家庭にメールでお知らせいたしましたが、今週の中3応用クラスの予定を変更いたします。 5/11(火)を中止とし、14(金)に振替授業を行います。 今週の中3応用クラスの授業は、 5/13(木)19:30~21:00 英語 ※ゴールデンウィークの宿題を忘…

中1英語 初めての単語テスト

朝から風が強いです。 今週の中1英語の授業では、Unit1Part3「canと使った文」まで進みました。 ※「canを使った文」は昨年まではUnit10(3学期の学習内容)で学習する単元でしたが、今年から教科書改訂により、Unit1で学習します。 ・be動詞/一般動詞 ・ピリ…

GW休講のお知らせ

5/2(日)~5(水)は休講です。 おはようございます。 今日は朝から春休みにできなかった片付けをしに来ています。おそらく明日も来ます! 今日の授業は、振替授業として一昨日に済ませているので授業自体はありません。ということは昨日の4/29(木)~5/5…

早すぎる卒業生

昨日、突然2人の卒塾生が来ました。 えいじとひなつ。 (二人には許可を得て載せてます) といってもこの2人。卒業したのは今年の3月。 懐かしさゼロ!(笑) 久しぶり感ゼロ!(笑) 来るのが早過ぎるなっ!! 新しい制服に身を包んではいるものの、変わら…

新学期が始まりました。

おはようございます。 昨年の4月は、学校が始まって1週間ほどで休校。同時に塾も臨時休講。塾はゴールデンウィーク明けに再開しましたが、1クラスを5人に限定し、十分にディスタンスをとった授業でした。 臨時休講となった間も当然仕事。生徒が来ないのにな…

春期講習終了と新年度準備

昨日、春期講習が終了しました。次学年、1学期の予習を中心に指導した春期講習でしたが、 どの学年も授業中の態度は申し分なし! すばらしい授業態度でした。 そして、西岐波進学教室では挨拶を徹底していますが、来るとき帰るときの挨拶はもちろん、授業中…

空気清浄機導入!

来週からの春期講習を控え、ついに教室内に空気清浄機を導入しました。 3教室に1台ずつ、合計3台! ついでにアルコールディスペンサーも。 それでもマスクは必須です!

新中1生の初授業

おはようございます。 高校入試も終わり、久々にゆったりした土曜日です。授業はないので休んでもよかったんですが、春期講習の準備や片付けに取り掛かっています。 さて、3/9(火)は公立高校の一般入試日でしたが、塾内では新中1生を対象に初めての授業が…

卒業おめでとう

おはようございます。 一昨日の公立高校一般入試が終わり、やっと休めるかと思いきや、まだまだやることは山積み。春期講習が終わるまではゆっくりできそうにありません。 今日は中学校の卒業式です。 いつものことですが、受験前は教えたいことが山ほどあり…

中3最終授業

おはようございます。 今日も9:00から公立一般入試対策の授業ですが、明日は面接練習や質問対応など。よってこの中3生たちに授業をするのは今日で最後。 明後日の3/9の公立一般入試に備え、先月末から続いた公立一般入試対策も今日が最後。明日は面接練習や…

ちょっと自慢してもいいですか?!

今年の入試も残すは公立一般入試となった。 すでに私立高校が第一志望の生徒や推薦入試で入学先が決まっている(入試が終わった)生徒が複数いるが、非常に感心していることがひとつある。 それは、この生徒たちの授業態度・モチベーションがまったく変わら…

塾生募集状況【2021 春】全学年満席となりました。

【2021 春 塾生募集状況】 ※西岐波校区限定 ※当塾は西岐波中の生徒限定です。 ※全学年満席となりました。欠員が生じた場合のみ追加募集をいたします。 【新小5】 現在募集を停止しております。 【新小6】 現在募集を停止しております。 【新中1】 定員に達し…

塾生募集状況【2021 春】新中1生残席1名です!

【2021 春 塾生募集状況】 ※西岐波校区限定 ※当塾は西岐波中の生徒限定です。 【新小5】 現在募集を停止しております。 【新小6】 現在募集を停止しております。 【新中1】 残席1名です。 【新中2】 定員に達しているため、募集を停止しております。 【新中3…

こんなテスト勉強はするな!

今週から中2・1生は学年末テスト週間に入り、数日が経ちました。塾生たちはみんな、与えられた課題を一生懸命こなしています。 今回のブログでは「やってはいけない勉強方法」の再確認を。 ①わからない問題や間違った問題をそのままにしてはいけない! わか…

枯れる前に種を蒔く

来週、公立高校推薦入試の合格発表がある。 当塾からの推薦入試受験者はたとえ不合格になっても一般入試で再チャレンジするつもりでいる。 当然だと思う。 今回のブログタイトルの意味は、 「枯れる前に種を蒔く」=「不合格になることを想定して一般入試の…

目標の明確化

マラソン選手は42.195kmという長距離を5kmや10kmごとに区切り、5kmを15分以内、10kmを30分以内、などのように目標を細かく小分けにするらしい。 大きな目標を達成しようとすると、その目標が大きければ大きいほど、時間と労力がかかり、途中で挫折する可能性…

中2生対象 進路説明会 ~塾通信より~

(塾通信より抜粋) ~中2対象 進路説明会~ 当塾では毎年中2と中3に1回ずつ進路説明会を行っています。今年は1/19(火)、22(金)に中2生を対象とした進路説明を行いました(今年度の説明会はクラス別に行いました)。みんな真剣な面持ちで集中して話を聞…

入試シーズン到来!

激務!忙殺!猫の手も借りたい!てんてこ舞い!目が回るような!息つく間もない!過密スケジュール!多事多端! 「忙しい」に関わる語句を並べてみました(笑) それぐらい忙しい日々です。 さて、冬期講習が終わったとたん、積雪による休講というアクシデン…

休講のお知らせ

今日の授業は、積雪や路面凍結によるスリップ事故等を考慮し、休講となりました。明日の中3生の授業に関しては朝8:00までにメールにて連絡します。

仕事納め

おはようございます。朝から大掃除に来ています。 今日は仕事納め。明日から1/3まではお休みです。 このブログは「保護者の方への情報発信」、「気分転換」、「冷静に自分を振り返るため」に書いてきました。特に「冷静に自分を振り返るため」は文章を起こす…

推薦入試受験者へ

今日も7:00から仕事だ! 6:30ぐらいに家を出たが、まだ暗く寒い朝に途中でコンビニに寄り、コーヒーを買って仕事に向かう。悪くはない。朝からの仕事はとても集中できる。 さて、今日のブログは昨日も少し書いたが、推薦入試について。 推薦入試を希望してい…

気がつけばもう12月

極寒です。 気がつけばもう12月… 11月は2回しかブログを更新できませんでしたm(__)m 11月の保護者面談→2学期期末テスト対策→推薦入試組のお世話→冬期講習の準備… 立て続けに仕事の波が押し寄せてきます。 忙しくなるのはまだまだこれから。 体調管理には十分…

冬休みの予定表作成とマラソン大会

おはようございます。 今日も7:00前に着。朝一で教室内やトイレを掃除して、冬休みの予定表作成に取り掛かっています。 今年は12/25(金)が終業式で3学期始業式は1/5(火)。 冬休みが短い(-_-; そして、始業式の翌日1/6(水)は慶進高校の推薦入試日。 さ…

2学期期末テスト対策終了!

11/24(火)、25(水)の2学期期末テスト。明日がテスト2日目ということで、17(火)から始まったテスト対策も先ほど終了しました。 例年10月に実施される2学期中間テストが今年は9月に実施され、中間テストから2か月後に期末テストということでテスト範囲が…

「怒る」と「叱る」

「怒る」ことと「叱る」ことは全く別次元のものだと思っている。 「怒る」ということは感情が先行し、憤慨していること。「怒」という漢字は「奴」+「心」の組み合わせだが、「奴」は「ど」という音をしめし、むらむらとこみ上げる意味を持つそうだ。 「叱…