続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

2024 入試完結

昨日、3/14は公立高校一般入試の合格発表。 これで、今年度の高校入試はすべて完結となった。 結果は全員合格! 今年の中3生はすべての受験校に合格した(転科合格なし)。これで全員が第一志望校に入学することになった。 塾のおかげではありません。自分が…

魚心あれば水心

魚心あれば水心 (「相手が好意をもって応対するならば、こちらもそのように応対する用意がある」ということ) 先日、HPよりメールで問い合わせがあった。 問い合わせの内容は、「現在、新中3生で西岐波中ではないが、入塾できないか。」という主旨だったが…

体験学習を終えて

おはようございます。 今週の2/26(月)、27(火)、塾内では新中1生を対象に体験学習会を実施し、当塾の中学部と同様に黒板を使っての一斉指導で授業を行いました。 ほとんどが塾自体が初めてという生徒ばかり。みんな緊張した面持ちで来塾です。 面白い話…

保護者からのメール

昨日は2月最後の授業。 当塾は公立高校一般入試を受験しない生徒(私立高校第一志望の生徒や推薦で合格した生徒)は「2月末で塾を卒業」としているため、公立高校一般入試を受験しない中3生にとって最後の授業となった。 授業自体は一般入試対策のいたって普…

体験学習会のお知らせ

~体験学習会のお知らせ~ 対象学年 新中1生(現小6生) ※西岐波中学校入学者 科目 算数 費用 無料 持ち物 筆記用具のみ A日程 2/26(月)17:00~18:00 B日程 2/27(火)17:00~18:00 体験学習参加をご希望の方は、お電話、もしくはメールでお願いします。 …

枯れる前に種を蒔く

今日は公立高校の推薦入試。 そして来週の2/15(木)が合格発表。 当塾からの推薦入試受験者はたとえ不合格になっても一般入試で再チャレンジするつもりでいる。 当然だと思う。 今回のブログタイトルの意味は、 「枯れる前に種を蒔く」=「不合格になること…

塾生募集状況【2024 2月】

2024 2月 塾生募集状況 ※西岐波校区限定(当塾は西岐波中の生徒限定です) (2024春からの新学年で記載しています) 【新中1】残6名 ※3月より新中1準備講座開講 【新中2】満席のため募集を中断いたします。 【新中3】1名追加募集いたします。 【小学生の入塾…

日々の授業に一工夫

今日のブログは授業について。 塾講師にとって日々の授業の進め方は永遠の課題であろう。 教えたことをどうやって生徒に定着させるか。また、どうやって印象付けるか。一筋縄ではいかない。 教科書やテキストに載っている解説部分を読んでいるだけの授業では…

行動力

今日は勉強する気がしない。でも、宿題があるから仕方なく机に向かう。 「宿題があるから」という勉強する理由を探し、仕方なく勉強を始める。 こんな経験は誰でもあると思う。 人間はなかなか行動することが難しい。動かないほうが圧倒的に楽だからだ。いろ…

中2生対象 第一回進路説明会(塾通信より)

中2生対象 第一回進路説明会(塾通信より) 当塾では毎年中2と中3に1回ずつ進路説明会を行っています。今年は、応用クラスは1/23(火)に、基礎クラスは1/19(金)に中2生を対象とした第一回進路説明会を行いました。みんな真剣な面持ちで集中して話を聞いて…

今日から3学期通常授業開講です。

(この度の能登半島地震の被害にあわれた皆様、心から御見舞い申し上げます。) 遅ればせながら、 あけましておめでとうございます! 一昨日の中3志望校判定テストで無事に冬期講習が終了しました。 そして、今日から3学期! 今年の中3生はすでに冬休み中に…

よいお年を!

今日は年内最後の仕事、仕事納めです。 朝から塾内の大掃除に来ています。 (7:00開始!もう少しかかりそうです) 明日から1/3(水)までお休みです。 毎年恒例の一年の世相を表す漢字は、「税」だそうですが、 個人的に、今年一年を表す漢字一字は、「忙」…

冬期講習開講 ~中3 面接対策~

今日から中3生の冬期講習です。 (中2・1生は12/25から) 中3生の冬期講習初日は「面接対策」です。 毎年、冬期講習期間中に面接対策の授業を組んでいますが、この面接対策は、問題を解くようなことはもちろんありません。 面接会場への入室→質問→退室までの…

勉強の事前準備

以前、「授業の事前準備」というタイトルのブログを書きましたが、今回は生徒向けに「勉強に対する事前準備」を書いてみようかと思います。 まず、家で勉強しようと思ったけれど、「なかなか集中できない」、「勉強が続かない」、「すぐに挫折してしまう」と…

2学期期末テストが終わって

おはようございます。 2学期期末テストが終わり、16連勤という荒行も終わりました笑 (中3の期末テスト日程が11/14,15、中2・1の期末テストが11/21,22で2週間連続日曜日がつぶれたため16連勤!) この間、期末テストの対策をしながら、同時に中3生の推薦入試…

授業の事前準備

講義は事前準備で9割は決まる。 多田健次氏の「人気講師のすごい教え方」という本にある一節だ。 (多田氏は専門学校の講師として活躍されている方なので、塾講師とは少々異なる点があるが、大変参考になった本である。) この一節の通り、その日の授業は事…

進路資料完成!

10/26(木)から始まる保護者面談(中3生の保護者対象、二者面談)の準備に追われ、先ほど、進路資料と入試カレンダーが完成しました! (保護者面談時に各ご家庭に一部ずつ配付します) そして、今秋も私立高校の塾対象入試説明会に参加してきました。 とこ…

質問力

先月末、2学期中間テストが終わりました。いつものように、塾生たちは、テスト週間は毎日、塾に来てテスト勉強を頑張っていました。しかし、今回のテスト週間を通して、強く感じたことが一つ。 それは生徒の「質問する力がない」ということ。 他人に聞く前に…

2023 夏休み授業アンケートの結果

さて、夏休みが終わり、今年も中3生全員に「夏期講習を受講して」のアンケートに答えてもらいました。 生徒たちには、「生徒が先生を評価するというのは難しいと思うけれど、決して遠慮せずに、率直に書いてほしい。このアンケートは先生たちが反省するため…

夏休み前半終了

本来なら、昨日が大掃除、今日から明後日までお盆休業の予定でしたが、急遽、昨日をお休みして今日は大掃除に来ています。明日・明後日お休みいたします。 夏休みが始まってブログを更新する余裕などまったくなし!毎日忙しいです。 一昨日の中3作文講座で、…

授業武器その2

授業武器その2は、 スクリーン&プロジェクター! これで、社会や理科の授業がわかりやすくなるかな。

授業武器その1

夏休み前に授業武器をいろいろと購入しました! 【授業武器その1】グラフ黒板 これで関数の授業がわかりやすくなるでしょう。 まずは中2の一次関数かな。 しかし、これ。かなり重い。

夏休みの準備

今日は朝から夏休みの準備。 一年でいちばん嫌いな仕事です笑。 塾生の習い事・オープンキャンパスの日程・講師のシフト等いろんなことを考えて予定表を作ります。 その予定表がやっと完成したので、プリント(案内文や予定表)を200枚ほど印刷し、それを折…

1学期期末テスト終了

1学期期末テストが終わり、数日が経ちました。 期末テストは音楽や保体などのテストも加わり、勉強する科目が増えました。塾内では、「勉強する科目は5科目のみ」と決めていますが、初めて期末テストを受ける中1生は大変だったでしょう。 そして、テスト週間…

教材のちょっとした改良例

マンネリを打破するために毎年指導方法や教材に改良を重ねている。今日はその教材の改良例を示したいと思う。 中2英語 「接続詞」 空欄補充問題(問題の一部を抜粋) A ①私が家に帰ったとき、私の兄はテレビを見ていた。 ( ア ) I came home, my brother …

1学期中間テスト対策

先週の木曜日(5/11)から始まった1学期中間テスト対策。今日がテスト1日目、明日が2日目なので塾でのテスト対策は今日で最後です。 対策プリントの作成やら印刷やらでハードな1週間でした。どの学年も今年度初めての定期考査なので、毎晩、パソコンを自宅に…

できない理由

「今日はなぜか勉強する気がしない」「いつもと比べ集中力が続かない」 ということは、よくあることだろう。 社会人でも「会議中の上司の言葉が耳に入ってこない」「仕事が捗らない」なんてことは多々ある。 人がいつもならできていることができない日は何か…

まっすぐなキュウリと曲がったキュウリ

まっすぐなキュウリと曲がったキュウリ、どちらを買いますか? GW明けから1学期中間テスト対策が始まる。 生徒たちは提出物のワークや塾から配付される対策プリントなど、「解くこと」「覚えること」を中心に勉強していくのだが、最近の生徒を見ていると、た…

春期講習終了

おはようございます。 朝から新年度の準備と片付けに追われています。 昨日で春期講習が無事に終了しました。 中1~中3まで1学期の学習内容を先取りしてきました。 【中1数学】 正負の数 加法・減法 【中1英語】 Unit1-1,1-2 【中2数学】 単項式の乗法・除法…

2025新中1生(現小5生)の入塾予約について

2025(令和7年)新中1(現小5対象)の予約について 現在、西岐波進学教室では小学部の授業を中断しておりますが、2025(令和7年)に新中1生として入塾希望の予約を4/1(土)より受付けます。 対象学年:現小5(2023春) お問い合わせはお電話、もしくはメー…