続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

塾生募集状況【2022 12月】

中1クラス増設しました! 【2022 12月 塾生募集状況】 ※西岐波校区限定(当塾は西岐波中の生徒限定です) 【中1】 空き(残3名)があります。(11月より中1クラスを増設しました。) 【中2】 空き(残4名)があります。 【中3】 定員に達しているため、募集…

「わかる」と「できる」

「授業ではわかるんだけど、テストではできない。」 「授業中のテキストやプリントの問題は解けるんだけど、テストになったら解けない。」 という生徒がいる。 生徒が「わかった」と言っても本当に理解しているかどうかは疑問だ。 昔、ある大手の塾に勤めて…

忙殺の霜月

おはようございます。 今日は朝から中3の通常授業+学級閉鎖により期末テストが延期された中1のテスト対策です。 10月末中旬からこの11月にかけてとてつもない忙しさでした。ブログを更新する余裕もありませんでした。 ・10月中旬~下旬 ①新人講師の採用面接…

新人講師

おはようございます。 先月末から始まった中3対象の保護者面談も終わりました。 先月末はこの保護者面談、11月から新設した中1クラスの入塾希望者に対する塾案内、そして新人講師の研修。 このたび、11月から新人講師(3名)を採用しました! この3名に対し…

塾生募集状況【2022 11月】

中1クラス増設しました! 【2022 11月 塾生募集状況】 ※西岐波校区限定(当塾は西岐波中の生徒限定です) 【中1】 空きがあります。(11月より中1クラスを増設しました。) 【中2】 空きがあります。 【中3】 定員に達しているため、募集を停止しております…

新中1クラス 体験学習について

新中1クラス 体験学習について 新中1クラスの体験学習についてお知らせいたします。 対象学年:西岐波中の中1生 日時:11/1(火)19:30~21:00 持ち物:筆記用具のみ(こちらでプリントを準備いたします) 授業内容:11/2(水)に学校で実施される習熟度テス…

塾生募集状況【2022 10月】~中1クラス増設します!~ ※10/15更新

中1クラス増設します! 【2022 10月 塾生募集状況】 ※西岐波校区限定(当塾は西岐波中の生徒限定です。) 【中1】 中1クラスを増設します。詳しくは下記をご参照ください。 ~中1クラス増設について~ 11/1(火)より中1クラスを増設いたします。 ①キャンセ…

塾生募集状況【2022 10月】

【2022 10月 塾生募集状況】 ※西岐波校区限定 当塾は西岐波中の生徒限定です。 【中1】 定員に達しているため、募集を停止しております。 【中2】 空きがあります。 【中3】 定員に達しているため、募集を停止しております。 【入塾予約について】 当塾では…

行動力

今日は勉強する気がしない。でも、宿題があるから仕方なく机に向かう。 「宿題があるから」という勉強する理由を探し、仕方なく勉強を始める。 こんな経験は誰でもあると思う。 人間はなかなか行動することが難しい。動かないほうが圧倒的に楽だからだ。いろ…

区切りをつけない勉強

昔、福岡市に住んでいたころ、天神イムズ(現在は閉館)というショッピングビルによく足を運ばせた。 金色で八角柱の派手派手しい建物だが、外観もさることながら、内部が大きな吹き抜けになっている。他階のフロアが見えるので、ある階で買い物が終わったと…

塾生募集について(2022 9月)

【2022 9月 塾生募集状況】 ※西岐波校区限定 当塾は西岐波中の生徒限定です。 【中1】 定員に達しているため、募集を停止しております。 【中2】 空きがあります。 【中3】 定員に達しているため、募集を停止しております。 【入塾予約について】 当塾では現…

夏休み授業アンケートの結果

さて、夏休みが終わり、今年も中3生全員に「夏期講習を受講して」のアンケートに答えてもらいました。 生徒たちには、「生徒が先生を評価するというのは難しいと思うけれど、決して遠慮せずに、率直に書いてほしい。このアンケートは先生たちが反省するため…

中3 夏休みチェックテストの結果

今年の夏休みも中3生は5科目の受験対策と同時に数学以外の4科目は毎授業時に20問のチェックテストを実施しました。 ①1問5点×20問=100点。 ②採点はすべて各科目の担当講師が行いました。 ③社会や理科の漢字の間違いは0点。ひらがなで書いていた場合、-3点の…

中2・1生 英単語コンクール(100問単語テスト)の結果

今年も毎年夏休みに実施している中2・1生の単語コンクール(100問単語テスト)を実施しました。 今年で14年目となる単語コンクールですが、今年の結果は…。 中2 学年平均 79.5点 1位 100点 1名 2位 98点 1名 3位 97点 1名 中1 学年平均 76.1点 1位 99点 2名 …

2学期が始まりました!

今日から2学期が始まりました。 2学期は、運動会、文化祭という2大イベントが待っています。生徒の気持ちも浮つき気味…。特に中3生は、この2学期の成績は高校入試に大きく関わるので要注意です。 多くの中3生がこの夏休みで部活を引退しました。運動会・文化…

明日からお盆休業です。

おはようございます。 明日からお盆休みです。 今日は朝から大掃除です。今からエアコンのフィルターなど普段はやらない(怠けている?!)ところまでしっかり掃除をしています。教室内をスッキリさせて後半戦に臨もうと思います。 夏休み前半は、2学期の予…

塾生募集について(2022 8月)

【2022 8月 塾生募集状況】 ※西岐波校区限定 当塾は西岐波中の生徒限定です。 【中1】 定員に達しているため、募集を停止しております。 【中2】 空きがあります。 【中3】 定員に達しているため、募集を停止しております。 【入塾予約について】 当塾では現…

やる気をおこすにはやるしかない。

nishikiwa-classroom.hatenablog.com 朝から暑い。 エアコンをフル稼働しても職場内の気温は28℃(-_-; この時間で28℃。15:00あたりには30℃近くになる。(-_-; (-_-; (-_-; こう暑くては仕事に取り掛かる気力がなくなってしまう。 かと言って、仕事をしない…

音読をバカにすんなよ!

nishikiwa-classroom.hatenablog.com 以前から、塾通信やこのブログでも書いてきた「音読」。 たかが音読、されど音読。 音読を面倒くさがっている人、軽視している人ほど読めない。 「勉強が苦手」、「成績がなかなか伸びない」っていう生徒はぜひとも試し…

塾生募集について(2022 7月)

【2022 7月 塾生募集状況】 ※西岐波校区限定 当塾は西岐波中の生徒限定です。 【中1】 定員に達しているため、募集を停止しております。 【中2】 空きがあります。 【中3】 定員に達しているため、募集を停止しております。 【入塾予約について】 当塾では現…

1学期期末テスト終了

1学期の期末テストが終了しました。 今年は中間テスト終了から期末テストまでの期間が短く、塾内の授業も駆け足で進めた6月でした。また、期末テストは音楽や保体などのテストも加わり、勉強する科目が増えました。塾内では、「勉強する科目は5科目のみ」と…

中2クラス欠員募集について

中2クラスに欠員が生じたため塾生を募集いたします。 対象学年は中2生(西岐波中学校)です。 ※他の学年は満席となっているため、現在募集をしておりません。 お問い合わせはお電話、もしくはメールでお願いします。 メールでのお問い合わせは【こちら】から…

進路指導の難しさ

先週、保護者面談が終了し、今日から1学期期末テスト対策。 同時に中3生の生徒面談が始まる。生徒にも塾内のデータを見せながら生徒自身の率直な気持ちを聞く。 塾の仕事を大きく2つに分けると、「授業」と「進路指導」だろう。 そして、この進路指導という…

塾生募集について(2022 6月)

【塾生募集について】 現在、全学年全クラス満席となっておりますので塾生募集を中断しております。欠員が生じましたら募集を再開いたします。 【入塾予約について】 当塾では現在、小学部の授業を中断しておりますが、中1としての入塾予約を受け付けており…

第一回保護者面談

来週5/30(月)より中3生保護者面談期間(~6/8まで)に入ります。この期間中、保護者の方々には都合の良い日・時間帯に来ていただきます。(三者面談ではありません。保護者との二者面談です) 昨日、中3生に第二回進路説明会を実施しました。(第一回進路…

中1ショック ~後編~

中1ショックの後編です。 中1ショックに陥った子どもには叱咤激励ではなく、大人自身がゆったりと構えた声掛けが重要だと前回のブログで書きました。 もうひとつ大切なことは大人の「聴く力」です。「中1ショック」以外にも、学校でいじめられている、先生に…

中1ショック ~中編~

前回のブログで中1ショックに陥らないためには精神的な支えが必要だと書きましたそれは塾だけでなく家庭でも同様です。 初めての中間テストを迎える中1生にとっては、親から「しっかり頑張りなさい」というプレッシャーを受け、本人も「頑張って良い点を取ら…

中1ショック ~前編~

「中1ショック」という言葉があります(高1ショックや大1ショックという言葉もあります)。中学校へ入学して今までの環境と大きく変わり、心がついていけないことを表します。社会人でいう五月病のようなものでしょうか。約1割の生徒が中1ショックを経験する…

オンとオフ

日本人は勤勉であることが美徳だと考える傾向が強い。しかし、これは過去の考え方であって、今の時代には当てはまらないように思う。 松下幸之助は週休2日制を導入し、当時、高度経済成長期でもあり、休むのは悪だと考えがあった時代に思い切った改革をした…

当たり前のこと

春期講習が終わり、4/8の入学式・始業式に合わせて、塾内の通常授業も開講されました。 生徒たちのテンションは春期講習と変わらず、真面目に授業に臨んでいます。 今から1年間勉強していく塾生たちに忘れないでほしいことが一つあります。 それは、「当たり…