続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次男の卒園式

おはようございます。 今日は朝から新年度準備と片付けに来ています。 一昨日から全学年春期講習が開講されました。 まだ2日しか経っていませんが、全クラス欠席者なし!全クラス授業態度良好! いい調子で進んでいます。 さて、話は変わって今週次男の卒園…

2020 入試完結

昨日は、公立高校一般入試の合格発表日だった。 結果は、全員合格!おめでとう!! 合格したのは塾のおかげではない。自分が頑張ったからだ。自分自身を褒めてあげてくれ。 しかし、塾生全員が第一志望校に合格したわけではない。 悔しい思いをした生徒もい…

新中1生の初授業

おはようございます。 高校入試も終わり、久々にゆったりした土曜日です。授業はないので休んでもよかったんですが、春期講習の準備や片付けに取り掛かっています。 今日は中学校の卒業式。 コロナウィルスの影響を受け、在校生なしの縮小された卒業式だそう…

最後の授業

いよいよ、明日が公立一般入試です。 入試前日は、家でゆっくりとしてもらいたいので、中3生の授業は昨日でおしまいです。最後の授業は英語。そして面接の練習を終えました。 授業終了後、最後に、彼らにこんな話をしました。 今日の授業が最後です。 入試が…

お知らせ(駐車場について)

駐車場についてお知らせいたします。 今週より塾の屋根の補修工事が始まりました。工事終了予定は未定です。 塾敷地内(第一駐車場)の一部が駐車しにくくなっていますので送迎の際には十分にご注意ください(混雑時には第二駐車場をご利用ください)。ご不…

紫色の空

おはようございます。今日も朝から公立一般入試対策です。 2/22(土)から続いている公立一般入試対策も今日で9日目となります。 今朝も6:30に家を出ましたが、今日は天気がいいので空が紫色なんです。本当にきれいな紫。まさに枕草子の「春はあけぼの…」。…