続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

2021-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

今日は年内最後の仕事、仕事納めです。 朝から塾内の大掃除に来ています。 明日から1/3(月)までお休みです。 毎年恒例の一年の世相を表す漢字は、「金」だそうですが、 個人的に、今年一年を表す漢字一字は、「忙」でしょう。 本当に忙しかった…llllll(-ω-…

Santa Claus is here.

さて、昨日はクリスマス。 相も変わらず、我が家の子どもたちはサンタクロースにゴマを擦り始めました(笑) 部屋の前に手紙とお菓子が置いてある。 お菓子3つは少なすぎるんじゃないか!?

中3冬期講習 面接対策

今日は中3冬期講習の2日目。面接対策です。 最近では、受験科目に面接を課す高校が増えてきました。推薦入試では当たり前に行われる面接ですが、一般入試においても受験科目に面接を課す高校が少なくありません。この高校入試の面接は中学生の何を見抜くので…

校内推薦の結果

先週、校内推薦の結果が発表された。 校内推薦とは、推薦入試を希望している生徒は、事前に配付された「推薦願」に志望理由を書き、期日までに提出する。そして、その中身の文章を吟味される。また、各高校から提示されている推薦条件や各中学校に設けられて…

中3単語テストより ~過去問を配付して~

前回のブログで入試過去問を準備するのが大変だったということを書きましたが、先日、その過去問を生徒に渡しました。 その日の単語テストで… 採点しながら笑ってしまった。準備した甲斐がありました(笑)

私立入試過去問の準備

今日は6:30出勤! 暗いうちに家を出て、こんな朝から何をしているのかというと… 私立高校の入試過去問の準備! これが大変。 もちろん、ひとりひとり受験校は違うわけで… 印刷して、製本して、折って、受験校を印刷した封筒を生徒別に準備して、 やっと完成…

2学期期末テスト終了!

11/9(火)から始まった2学期期末テスト対策がやっと終わりました。 (期末テストの日程は中3が11/16,17。中2・1は11/24,25) 長かった… 疲れた… そして、燃え尽きた… テスト対策プリントや特別授業の準備、中3生はこのテスト週間中に生徒面談も実施。ただな…

2学期期末テスト対策(中3)

おはようございます。久々のブログ更新です。 今日は朝から中3の期末テスト対策の後片付け&中2・1の期末テスト対策の準備に来ています。 10月末から中3生保護者面談が始まり、それが終わった途端に始まった中3の期末テスト対策。ブログの存在を忘れていたほ…

2学期中間テストが終了しました。

2学期中間テストが昨日終了し、今日は朝から中3の授業です。 いつもながら久々の更新ですm(__)m この2週間ほどブログを更新する余裕がまったくありませんでした。 やはり、教科書改訂が大きく影響しています。対策プリントを一から作り直さなければいけませ…

卒業生のご来塾です。

久々に卒業生が遊びに来ました。 (左から) ゆうな、えいちゃん、ひなつ いや、久しぶりではない。えいちゃんとひなつの2人は卒業後1か月ぐらいで遊びに来てるし、ゆうなはちょくちょく自転車で走ってるのを見かける。 ということでやっぱり久しぶり感はゼ…

区切りをつけない勉強

おはようございます。 昔、福岡市に住んでいたころ、天神イムズというショッピングビルによく足を運ばせた。その天神イムズが今年8月末で閉館になったらしい。このニュースを聞いて思い出したことがあった。 この建物は金色で八角柱の派手派手しい建物だが、…

中3 夏休み授業アンケートの結果

おはようございます。 さて、夏休みが終わり、今年も中3生全員に「夏期講習を受講して」のアンケートに答えてもらいました。 生徒たちには、「生徒が先生を評価するというのは難しいと思うけれど、決して遠慮せずに、率直に書いてほしい。このアンケートは先…

中3 夏休みチェックテストの結果

今年の夏休みも中3生は5科目の受験対策と同時に数学以外の4科目は毎授業時に20問のチェックテストを実施しました。 ①1問5点×20問=100点。 ②採点はすべて各科目の担当講師が行いました。 ③社会や理科の漢字の間違いは0点。ひらがなで書いていた場合、-3点の…

逃げない自分

【塾生募集状況について】 今週から2学期が始まりました。 2学期は、運動会、文化祭という2大イベントが待っています。生徒の気持ちも浮つき気味(-_-; 特に中3生は、この2学期の成績は高校入試に大きく関わるので要注意です。 多くの中3生がこの夏休みで部活…

中2、中1生 単語コンクールの結果

【塾生募集状況について】 おはようございます。 毎年、この夏休みに実施している中2・1生の単語コンクール(100問単語テスト)を今年は8/9(中1)、8/10(中2)に実施しました。 今年で13年目となる単語コンクールですが、今年の結果は…。 中2 学年平均 92.…

夏休み前半終了!

(本来なら、昨日が大掃除、今日から明後日までお盆休業の予定でしたが、昨日、ワクチンを接種したため、今日大掃除に来ています。発熱や倦怠感の症状はありませんが、腕が痛くて上がらん!) 一昨日の中3作文講座で、夏休み前半が終了しました。 今年の作文…

中3対象作文講座

【塾生募集状況について】 今日で夏休みの前半が終了です。 さて、昨日は毎年恒例の中3対象の作文講座1日目(解説編)。 今年は9:00~12:00、13:00~16:00と2つの時間帯を設けました。 今日も午前と午後の部に分けますが、今日は2日目、実践編です。 昨日の…

「面倒くさい」をやってみる

塾生募集状況は【こちら】から。 今、世の中にある便利なものはたいていが「面倒くさいなあ、これがあると楽なのに…。」という感情から生まれているものが多いと思う。 携帯電話だって、公衆電話を探すのが面倒くさい…。 テレビのリモコンだって、テレビ本体…

卒塾生からのメール

塾生募集状況は【こちら】から。 先日、古い卒塾生からメールが届いた。 生まれたてのかわいい赤ちゃんの写真が添付されたメールで、 「先生、子どもが生まれました!落ち着いたら飲みにでも行きましょう!」 結婚したことは知っていたけれど… そうか、もう…

1回戦突破おめでとう!

【塾生募集状況について】 今日から高校野球山口大会が始まりました。 昨夜、突然授業終了直後にやってきた卒塾生。こいつも今年卒業したばかりで久しぶり感はゼロです(笑) 何しに来たのかというと、これを持って来てくれました。 今日が1回戦なのでわざわ…

1学期期末テスト対策 ~生徒のプリント~

明日は1学期期末テストの1日目。 1学期期末テスト対策も明日までです。 昨日は中1生対象にテスト対策授業を行いましたが、授業中気付いたことが…。 ある生徒がすごい集中して何か書き残してるなあと思っていたらこれ。 付箋紙の使い方がすばらしい! 黒板に…

Father's Day

今年の父の日はお手紙とビール♪

保護者面談が終了しました。

5/31(月)から始まった保護者面談が先週終了しました。 (出席していただいた保護者の方々、ありがとうございました!毎年、6月と11月に中3生保護者対象の個別面談を実施していますが、その他の学年の保護者の方々もご希望であれば随時面談は受け付けていま…

具体的な想像力

今週から保護者面談が始まった。 5月に行われた進路説明会後に書かせた進路調査書を基に保護者面談を進めていくのだが、その進路調査書には①志望校、②高校卒業後の進路、③将来の夢・どんな人間になりたいか、の3つの質問がある。 ここで、最も重要なのは③の…

保護者面談の準備

来週より塾内では保護者面談期間に入ります。 昨年度の成績データの打ち込み、今年度の中3生の志望校や調査書点のまとめ等の準備が終わりました。保護者面談も授業と同様に、準備万端で臨みます! 過去の生徒の通知表・成績カード・塾内模試の成績表等の個人…

1学期中間テスト終了!

5/24,25で行われた1学期中間テストが終了しました。教科書が改訂され初めての定期考査でしたが、想像以上に大変でした。 対策プリントの作成やら印刷やらでハードな1週間。今年度は教科書改訂となる年なので、テスト対策プリントも新たに作り直し!毎晩、パ…

第一回保護者面談のお知らせ

おはようございます。明日、明後日の中間テストを控え、今日も6:00からせかせかと対策プリントを準備しています。(昨晩21:00に寝たら4:30に目が覚めた!) 17(月)から始まった中間テスト対策も本番は明日、明後日(今年の中間テストは2日間です)。今年度…

中3応用クラス 予定変更について

中3応用クラス 各家庭にメールでお知らせいたしましたが、今週の中3応用クラスの予定を変更いたします。 5/11(火)を中止とし、14(金)に振替授業を行います。 今週の中3応用クラスの授業は、 5/13(木)19:30~21:00 英語 ※ゴールデンウィークの宿題を忘…

中1英語 初めての単語テスト

朝から風が強いです。 今週の中1英語の授業では、Unit1Part3「canと使った文」まで進みました。 ※「canを使った文」は昨年まではUnit10(3学期の学習内容)で学習する単元でしたが、今年から教科書改訂により、Unit1で学習します。 ・be動詞/一般動詞 ・ピリ…

GW休講のお知らせ

5/2(日)~5(水)は休講です。 おはようございます。 今日は朝から春休みにできなかった片付けをしに来ています。おそらく明日も来ます! 今日の授業は、振替授業として一昨日に済ませているので授業自体はありません。ということは昨日の4/29(木)~5/5…