続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生のご来塾です。

久々に卒業生が遊びに来ました。 (左から) ゆうな、えいちゃん、ひなつ いや、久しぶりではない。えいちゃんとひなつの2人は卒業後1か月ぐらいで遊びに来てるし、ゆうなはちょくちょく自転車で走ってるのを見かける。 ということでやっぱり久しぶり感はゼ…

区切りをつけない勉強

おはようございます。 昔、福岡市に住んでいたころ、天神イムズというショッピングビルによく足を運ばせた。その天神イムズが今年8月末で閉館になったらしい。このニュースを聞いて思い出したことがあった。 この建物は金色で八角柱の派手派手しい建物だが、…

中3 夏休み授業アンケートの結果

おはようございます。 さて、夏休みが終わり、今年も中3生全員に「夏期講習を受講して」のアンケートに答えてもらいました。 生徒たちには、「生徒が先生を評価するというのは難しいと思うけれど、決して遠慮せずに、率直に書いてほしい。このアンケートは先…

中3 夏休みチェックテストの結果

今年の夏休みも中3生は5科目の受験対策と同時に数学以外の4科目は毎授業時に20問のチェックテストを実施しました。 ①1問5点×20問=100点。 ②採点はすべて各科目の担当講師が行いました。 ③社会や理科の漢字の間違いは0点。ひらがなで書いていた場合、-3点の…