続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

授業前の新中1生

新中1生の授業の体験学習を含め5回目の授業が終わりました。 英語の先取学習を進めていますが、「アルファベット」、「単語の書き方」、「英文の書き方」、「be動詞の文」が終わり、昨日は教科書のUnit1に入りました。 授業態度は良好! こちらから「線を引…

2022 入試完結

今日、3/16は公立高校一般入試の合格発表。 これで、今年度の高校入試はすべて完結となった。 先ほど、受験者全員が合否の報告に来てくれた。 結果は全員合格! 塾のおかげではありません。自分ががんばった証なんです。 自分をしっかり褒めてあげよう。そし…

2022 卒業おめでとう

入試が終わってもバタバタと慌ただしい日が続いています。 一昨日の入試が終わり、気が抜けたのでしょうか、一気に疲れが出てきましたが新年度の準備に少しずつ取りかかっています。 今日は公立中学校の卒業式。 「卒塾式」なんてものはなく、いつも授業で終…

入試直前 最後の言葉

いよいよ明日は公立高校一般入試。 今日、明日の入試を控えている中3生に、学校から直接塾に寄ってもらった。そして、受験校に面接がある生徒は、塾で面接の練習をして先ほど帰宅させた。 明日の入試を控えている生徒たちを集めてこんな話をした。 「明日は…

中3最終授業

おはようございます。 今日は朝から中3生の入試対策。 その入試対策も今日で最後(明日は面接対策なので授業自体は今日までです)。 先月末から始まり、休みなく連日続いたこの公立一般入試対策。 よくがんばった! また、私立高校を第一志望としており、1月…

学年末テスト対策

遅くなりました。 先週、終了した学年末テスト週間中の塾内での様子です。 テスト週間中は5科目対応の個別指導、毎日塾に来てテスト勉強に励んでいます。(特別料金は不要です!)