続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2025新中1生(現小5生)の入塾予約について

2025(令和7年)新中1(現小5対象)の予約について 現在、西岐波進学教室では小学部の授業を中断しておりますが、2025(令和7年)に新中1生として入塾希望の予約を4/1(土)より受付けます。 対象学年:現小5(2023春) お問い合わせはお電話、もしくはメー…

新中1英語 初めての単語テスト

今週から全学年春期講習が始まりました。 新中1生の英語では ・be動詞/一般動詞 ・ピリオド/クエスチョンマーク/アポストロフィ/カンマ ・疑問文/否定文/短縮形 など、聞きなれない語句がたくさん出てきました。 これらの言葉を覚えることも重要です。 また…

2023 入試完結

(今日は公立高校の合格発表です) 中3生に対する授業も3/6(月)が最終授業だった。最後の授業まで教えたいことは山ほどあり、ばたばたと「頑張れよ!」という声掛けでとても最終授業とは思えないような終わり方だった。授業を最優先とした一般入試対策。時…

中3最終授業

明日は公立高校一般入試。今日が中3生たちの最終授業です。 今日が公立高校一般入試対策授業の最終日ですが、17:00前に授業と面接練習を終え、早めに帰宅させました。 明日は、自分の力を試す大きな挑戦となる日です。 遊びに行きたい日を我慢したときもあっ…

新中1生 体験学習会

おはようございます。 今日は朝から中3生の公立一般入試対策です。先週から始まったこの公立一般入試対策の明日で最後です。 そして、先週、新中1生(現小6生)の体験学習会がありました。 今春より新中1生はクラスを増設したので、3月の授業は毎週木曜日の…