続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

西岐波進学教室ブログの続編スタート!

2010年5月から始めた西岐波進学教室ブログ。

ヤフーブログを使っていましたが、今年の8/31をもってブログサービス終了(閲覧は12/15まで)。

 

他のブログサービスに移行し、すぐに再開できるだろうと思っていましたが、二学期に入り、凄まじい忙しさ。書きたいことやお知らせしたいことは山ほどありましたが、更新する暇がない!

 

例年だと9月は暇な時期です。

それが今年から社会も担当することになったため、授業研究や教材作成に多くの時間を費やしました。不慣れなだけに時間はかかりましたが、自分の知識が増えていく楽しさや喜びがありました。社会は暗記科目の代表とされますが、闇雲に暗記しようとしても記憶には定着されません。中間テストや期末テストのように短期集中型で出題範囲が狭ければ、それでも通用するかもしれません。ただし、受験となれば全くの別物。

 

「なぜ瀬戸内の気候は降水量が少ないのか?」

「なぜペリーは日本に開国を迫ったのか?」

 

その理由を知ることで記憶に結び付きやすくなり、長期記憶が期待されます。

自分の中学時代には知らなかった理由や雑学的要素が判明し、「へーなるほどねえ。」なんてぶつぶつ言いながら、教材を作るのは楽しかったです!

 

しかし、この社会担当も10月末まで。突然現れた(笑)教え子の登場により、11月から元の国語と英語の2科目担当に戻りました。塾講師経験者である教え子が手伝ってくれるようになり、比較的余裕ができたところです。

 

といっても、11月は中3生の保護者面談+中3生の生徒面談+2学期期末テスト対策。忙しいことには変わりません(-_-; 

 

さらに、この忙しさは「冬期講習」→「受験」と引き継がれていきます(笑)

 

 

前置きが長くなりましたm(__)m

 

ブログのことは気になっていました…。

ブログで書きたいことはたくさんありました…。

ブログでお知らせしたいこともたくさんありました…。

保護者の方から「ブログはまだか」と言われ…。

問い合わせの方からも「ブログの【塾生募集状況】が更新されていない」と言われ…。

 

 

ということで心機一転のブログサービスは「はてなブログ」。

使い方がいまいちわかっていませんが、

3か月ぶりに「西岐波進学教室ブログ」再スタートです!

 

 

これからもまたよろしくお願いします!

※更新頻度は責任持てません(笑)