続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

紫色の空

おはようございます。今日も朝から公立一般入試対策です。

2/22(土)から続いている公立一般入試対策も今日で9日目となります。

 

今朝も6:30に家を出ましたが、今日は天気がいいので空が紫色なんです。本当にきれいな紫。まさに枕草子の「春はあけぼの…」。今から1000年ほど前の清少納言も同じような空を見ていたと思うと感慨深くなります。

 

毎年、この紫色の空を見ます。この紫空を見るたびに、入試まで残された数日でやり残したことはないか、まだやれることはないか、と自問自答を繰り返しながら車を走らせています。

 

 

 

今年は入試直前に学校が臨時休校。

明日のお昼まで学校があるらしいけど、こんなこともう二度とないだろうなって思えるほどのできごとです。

入試直前に学校が休み。受験生たちの中にはもうすでに緊張しているっていう生徒もいる。不安な生徒もいるだろうな。

でも学校が休みだから友達と会えず、気を紛らわすことができない。

 

 

だから塾が頑張らないとね、少しでも不安が解消できるように。

おおげさな言い方になるけれど、塾の使命のような気がする。

疲れている場合じゃないな。