続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

授業がしたいです!

おはようございます。臨時休講3日目です。

早くも授業がしたくてうずうずしてます(笑)

 

なんでしょうね、今までのお盆休みや年末年始の連休中は授業がしたいなんて思ったことがないけれど、今は無性に授業がしたいです。

 

 

この仕事でいちばん楽しいことって何だと思います?

それはもちろん授業をすること!

そのいちばんのお楽しみを取られてしまったような感じです。

 

残念無念を通り越して、今は腹立たしい気持ちが本音です。

 

 

結局、1学期通常授業が始まってから1週間で休講となりましたが、今日はその感傷に浸りながら(笑)その通常授業を振り返ってみたいと思います。

 

【中1】

春期講習ではアルファベットから始まり、単語の書き方、英文のルールまで進みました。1学期が始まってからはI am ~.「私は~です。」という基本文へ進み、be動詞や縮約形、アポストロフィなどの用語説明を終えました。

そして!今年もやります40問の単語テスト!

この40問の単語テストは毎年同時期に課せられる宿題で、今年は30(木)にテストをする予定でしたが臨時休講となってしまい(´・ω・`)ガッカリ…

「昨年の平均点は33.9点(過去最高)。今年はこの記録を更新できるくらい頑張れ!」なんて発破をかけてました。

先日の臨時休講の電話でも保護者の方々から「頑張って単語の練習をしてました」という声を多く聞きました。残念!

でも、うまく塾が再開できれば中1英語の授業は5/7(木)。

時間はたっぷりあるぞ!頑張って覚えて来いよ!

 

【中2】

中2の春期講習は「be動詞の過去形」、「過去進行形」、「look+形容詞」を学習しました。予定通り順調にUnit1まで進みました。

この学年の良いところは「積極的に質問する」というところです。

質問率抜群です!(笑)

質問するってことはこちらも(教える側)も助けられています。

 

【中3】

やはりいちばん集中力があったのはこの学年でしょう。応用・基礎、どちらのクラスも群を抜いた集中力でした。こちらも春期講習は例年同様にUnit1終了。予定通り順調に進みました。受動態を習いましたが過去分詞という厄介者が出てきましたね。不規則動詞の過去分詞は絶対暗記です。この過去分詞、受動態だけでなく、現在完了、分詞構文でもまた出てきます。もちろん高校でも。今のうちのしっかり覚えよう!ということで、春期講習に引き続き再度50問の過去分詞チェックテストを実施!

まだちらほらミスがあります…。

クラス全員が満点になるまで続けます!授業再開したらまたテストするから!

中3生全員覚悟しろ!Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪

 

 

f:id:nishikiwa-classroom:20200418083053j:plain

安西先生!授業がしたいです!」(笑)