続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

通常授業本格始動

今週月曜日から通常授業が再開され1週間が経ちました。

 

やっぱりいいね!

 

動画配信とはまったく違います。

何がいちばんの違いかっていうとやはり生徒の理解度を把握しながら授業を進められることです。

今まで「質問することは恥ずかしいことではない」ということを徹底して指導してきました(中1はまだ定着していませんが…)。問題を解き終えたら質問タイムを設け、その質問に解答ではなく、解き方のヒントを、黒板を使ってヒントを与える。一斉指導(集団授業)ではあるけれど、生徒と講師のキャッチボールがあるんです。

 

動画配信だとそれができません…。

おもしろくない…。

 

ただし、せっかく身につけたこのスキル。なんか生かせないかなあと模索中です。

web授業参観とか!日頃の塾の授業の様子を保護者向けに配信!

なんていろいろ考えています。

 

そして、またコロナウィルスの第2波、第3波が襲ってくるでしょう。

いつまで通常授業ができるのか。

また、動画配信授業が再開されるかもしれません。

中3生だけでも通常授業をしたい気持ちはあるけど…。

 

授業の進度ですが、昨年の記録を見てみましたが、あまり大差はありません。昨年の中間テストが5/31。テスト週間は範囲に合わせてテスト勉強をさせているので通常授業は進まず。また、中3・1生の修学旅行や宿泊訓練(それぞれ2泊3日)も今年はないので、昨年の進捗状況とあまり変わりはありません。

 

来週から学校も6時限授業で部活あり。そして、夜は塾。

今までの休校期間に夜更かしして昼ぐらいに起きていた生徒!

ダラダラとゲームやインターネットをしていた生徒!

きっついぞ!

 

 

無事に通常授業が再開されましたが、気になる点がいくつか…

・1学期期末テストが7月に予定されているらしいけれど、学校の授業はどこまで進むのか。

・夏休みが8/1~16までとなったけれど、お盆明けの学校は午前中授業なのか、6時限授業なのか。これによって夏期講習のスケジュールが大きく変わります。特に中3生の夏期講習は重要です!作文講座もやりたいけど授業時間数が確保できるか気になるところです。

・マスクが暑苦しい!いつまでマスク着けさせよう?今からだんだんと口元が蒸れてくるよね。そして、授業中息苦しい。呼吸困難になりそう(笑)

 

 

とにかく、講師全員が通常授業が再開され気合入ってます!