続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

夏休み第一週目終了

今日は宇部高専宇部中央高のオープンキャンパスのため、休講です。

夏休みに入り、お問い合わせが急増していますが、現在募集している学年は中2生のみです。また、2021年春からの新中1生(現小6生)の入塾予約は受付中です。

 

nishikiwa-classroom.hatenablog.com

 

 

 

夏休みに入り、第一週目が終了しました。

全学年、欠席者無し!

 

梅雨明けして、一気に気温上昇!毎日蒸し暑い日が続いています。

特に中3生は午後からの長時間授業なので、自転車で来る生徒も多く、毎日汗だくになってのご来塾。さぞかし疲れてるだろうなあと思いきや、意外と元気です。どの学年も授業時間が長くなったので、途中に休憩時間がありますが、休憩中はきゃっきゃ言って笑い声が絶えませんが、いざ授業が始まるとちゃんと気持ちが切り替わってます。

 

素晴らしい!

 

今年の夏はコロナ禍の中、異例の夏です。

講師も塾生もマスクを着けての授業。熱中症対策も考慮しないといけません。例年、水分補給は授業の開始前・終了後・休憩時間に限られていましたが、今夏は授業中でも飲み物を飲んでもOKとしました。

これだけ、暑いのにマスクを着けて授業を受けるって嫌だろうな。

でも、こっちも辛いのよ。

マスク着けたまましゃべるってホントに息苦しい。

 

ということで、いつもの不織布マスクからこれに変更。

 

かなり違います。息苦しさはまったくありません。ちょっとあごが痒くなるぐらい(笑)

 

そして、昨夏まではどんなに暑い日だろうと長袖Yシャツにネクタイで授業をしていましたが、今年はもうそれをやめた!Tシャツで授業実行!

 

だいぶ楽(*^▽^*)

 

 

閑話休題

中3生は夏休み恒例のチェックテストも始まりました。数学以外の4科目を毎授業時に20問のチェックテストを実施です。

 

5点×20問=100点満点

全14回(現在6回分終了)

 

現時点での中3全体の学年平均は98.2点

オール100点(6回分)が11名

 

まだ、残り8回。後半になるにつれ、四字熟語(国語)や連語(英語)など難易度が上がってきます。100点が取れなかった生徒のほとんどが単純なミスです。

5~10分程度で終わる20問のチェックテストですが、常にミスをしないように意識することもトレーニングです。

 

残りのチェックテストもがんばれ!

 

ちなみに…

中2・1生はお盆休業後に、100問単語テストもあるよ!

(塾生には告知しています)