続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

2020 夏休み授業アンケートの結果

本日、2本目!

 

おはようございます。

さて、夏休みが終わり、今年も中3生全員に「夏期講習を受講して」のアンケートに答えてもらいました。

 

生徒たちには、「生徒が先生を評価するというのは難しいと思うけれど、決して遠慮せずに、率直に書いてほしい。このアンケートは先生たちが反省するためにあり、これからの授業をどう進めていくかのためにある。」と念を押して書かせました。

 

 

 

 

~夏期講習を受講して~ 

【5:とてもよかった、4:よかった、3:ふつう、2:悪かった、1:とても悪かった】で評価。

 

評価平均:4.33 

 

 

~各科目について~ 

5:とてもよかった、4:よかった、3:ふつう、2:悪かった、1:とても悪かった】で評価し、感想を書いてもらいまいた。その評価の平均値と感想(抜粋)を記載しています。

自分の担当した科目のみ公表します。今月末に月謝袋(10月分)に同封する塾通信にはすべての結果(全科目)を記載しています。また、中3生の保護者の方々には生徒本人の書いたアンケートを同封いたします。

※クラスは応用クラスと基礎クラスの2クラス制ですが、評価の数値は学年平均を記載しています。

※生徒からの感想は良い意見だけでなく、悪い意見も包み隠さず公表します。また、一言一句訂正せずに記載しています。

 

 

~各科目の評価と感想(国語)~

評価平均:4.78

「さすがベテランの授業だと思いました。長文読解の授業もわかりやすかったです。」

「解くときのポイントなどがわかって授業を受けていて楽しかった。」

「文章を読んで問いに答えるのが得意になってきて、学校で出された問題も〇が増えていたので、塾長の講座は理解しやすいと思いました。」

「いつもの授業のときのように分かりやすかったです。間違いやすいところもしっかり解説してくださってありがとうございました。」

 

 

~各科目の評価と感想(英語)~

評価平均:4.70

「詳しくハキハキとわかりやすく授業をしてくれたため、もともとできる方だったが、間違えていたところが完璧にできるようになっていた。とても嬉しかった。」

「説明がときどきわからない。」(←猛省です。)

「もー、さすがだった。すごかった。」(←いちばん嬉しかった!)

「いつも通りよくわかる。わかりやすい。」

「テストのとき、先生が言っていた場所が本当に出て、解けたのでとてもよかったです。」

「声も聞きやすく、字もきれいで授業も楽しく分かりやすかったです。リスニングの対策なども分かりやすかったです。」

 

 

~各科目の評価と感想(作文)~

評価平均:4.85

「夏休みの宿題の作文が本当にすらすら書けました。先輩方が良いという理由がわかった気がします。」

「とてもわかりやすく、作文はとても苦手だったけど、講座を受けたら得意になった。作文を書いたり、読むことが好きになった。」

「説明はよかったけど、いざ書いてみると何を書いていいかわからない。」

「とてもわかりやすかった。これで作文完璧です。」

「一般入試と推薦入試のときのパターンとでわかれていて、とてもわかりやすかった。」

「作文講座がテストで役に立った。作文が前より得意になった。」

 

 

 

このアンケートは講師全員が目を通します。自分の担当していない科目に書かれているコメントや評価も十分に参考になります。新たな課題を見つけ、生徒からの生の声を重視しつつ、これからの授業に役立てたいと思います。