続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

2学期中間テスト終了

おはようございます。

昨日、2学期中間テストが終了しました。

 

 

例年より1か月早い中間テストでしたが、

1学期期末テストが7/13,14。

2学期中間テストが9/18。

2学期期末テストは11月末。

 

ということは、次の定期考査まで2か月あります。

ということは、範囲が広くなるということです。

ということは、早め早めの準備が大切だということです!

 

特に中3生は最後の定期考査だということを忘れずに!

 

 

さて、今回の2学期中間テスト。

5(土)に予定されていた運動会がコロナで12(土)に延期。

12(土)に予定されていた運動会が雨天で13(日)に延期。

テスト週間中に運動会があるという異例のテスト週間でしたが、まあ、これはしょうがない。条件はみんな同じ。

しかし!

な~んか、今回の中間テストは提出物のこなし具合が遅いように感じた。

「運動会があったから」なんてのは理由にならない。

取り掛かりが遅いんじゃないか?

テスト週間に入ってから提出物に取り掛かること自体が遅い!

 

人生をより良く生きるためのひとつのスキルとして、「先を読み通す」ということが挙げられると思う。

いつも何かの課題を与えられて、

いつもだれかの指示を待って、

いつもだれかと同じタイミングで行動して、

こんな人間にはなってほしくない。

 

テスト結果はまだ返却されていないが、結果が悪かった生徒は、次の期末テストは先を読み通せ!

できるときにできるだけの準備をしておくことが大切。

 

「成功の秘訣は、何よりもまず、準備すること。」
ヘンリー・フォード(フォード創業者)

 

 

 

最後に、

学校から「2学期中間テストのポイント」というプリントが配布されたらしく、ある生徒がそのプリントを見ながらテスト勉強をしていた。しかし、そのプリントが配布されたのはテストの前日。クラスによっては数日前に配布されたクラスもあるらしい。

 

先生、いろいろ大変だろうけど、

ここまできちんとしたプリントを作っているならせめてテストの3日前に配布で!

そして、配布するなら配布日を全クラス統一で!