続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

保護者面談の準備

今日は中学校の文化祭のため、授業はありません。

明日、振替授業(中3)を行います。

・時間 9:00~12:00

・科目 国語、社会

 

 

さて、久しぶりのブログ更新ですが、9月の2学期中間テスト終了後からだんだん忙しくなってきました。新クラスが増設され、ご紹介の連鎖によりお問い合わせも増えてきました。ありがとうございます!また、11/4(水)から始まる保護者面談(中3生の保護者対象、二者面談)の準備に追われ、先ほど、進路資料と入試カレンダーが完成しました!

 

来年度の入試はコロナウィルスの影響を受け、私立高校では入試方法(面接の有無、受験資格や試験時間の変更、出題範囲など)に大きな変化が見られます。また、多くの公立高校で定員数を減らしています。

 

そのため、進路資料も一新!

すべて一から作り直しました。

(保護者面談時に各ご家庭に一部ずつ配付します)

 

 

そして、今秋も私立高校の塾対象入試説明会に参加してきました。

 

ところで、この塾対象の入試説明会に参加して思うことが二点ほど…、それは、

①「塾って多いなあ。」

今年はコロナウィルス対策として、「一塾に対し、参加は一人のみ」でしたが、それでも多い。子どもの数と反比例に増えてる…。もちろん、この説明会に参加していない塾もあるわけで┐(´―`;)┌フッ

②「ちゃんと聞けよ!」

せっかく高校側が時間を割いて説明会を開いてくれるのに…、資料の準備や打ち合わせにかなりの労力を使っているのに…、

寝てるヤツ!

スマホをいじってるヤツ!

ヘラヘラ笑ってるヤツ!

が数名。(ちなみにどこの塾なのかはわかる)

何しに来たんだろうな。これで進路指導できるのか?!

授業を聞いていない生徒と同じレベルです(怒)

 

 

さて、話は前後しますが11/4(水)より中3生保護者の方を対象に個別面談(二者)が始まります。志望校がほぼ決定となる具体的な進路のお話になるかと思います。この保護者面談では、この進路資料と山口県一斉模試進学データ、塾内の志望校データの3種の神器(?!)を使って面談を進めていきます。

 

11月末の期末テストが終われば、学校では三者面談があり、そこで私立高校の受験校、推薦入試等は決定します。つまり、学校での三者面談が終わった後に塾で面談をしても遅いのです。保護者の方々の不安や疑問点を払拭するためにこの面談はありますから、その準備は念入りに行っています。

 

それでは、中3生の保護者の方々、よろしくお願いします!