続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

冬休みの予定表作成とマラソン大会

おはようございます。

今日も7:00前に着。朝一で教室内やトイレを掃除して、冬休みの予定表作成に取り掛かっています。

今年は12/25(金)が終業式で3学期始業式は1/5(火)。

冬休みが短い(-_-;

そして、始業式の翌日1/6(水)は慶進高校の推薦入試日。

さらに3日後の1/9(土)は宇部鴻城高校の専願/特奨選抜入試、香川高校の推薦入試。

早くも入試シーズン(-_-;

 

ただでさえ短い冬休み期間中にどれだけ授業を組み込んで、面接の練習をいつやるか、テストはいつにするか等…、これがすごーーーーーく大変。

こんな仕事は朝っぱらからやると集中できます。

まあ、とても一日で終わるようなもんではありませんが。

とりあえず、中3生は12/30(水)までは授業をやるでしょうね。

12/31(木)大掃除(授業はなし)

1/1(金)~3(日)は休講

今から頑張ります!

 

 

 

さて、話は変わって昨日はお休みでした。

ちょうど、昨日は我が子のマラソン大会だったので応援に行きました。

各学年男女別に競うマラソン大会でしたが、その順位は…

 

長女(小4):31位 ヽ(`Д´)ノガァ!

長男(小3):21位 ヽ(`Д´)ノガァ!

次男(小1):1位 ヽ(´▽`)ノ

 

学校から帰ってきた子どもたちはお互いに「何位だった?」と聞き合います。次男(小1)の「オレ、1位だったよ!」という言葉を聞いた長男(小3)はなぜか号泣!10分ほどずっと号泣(笑)

 

なぜ泣いているのか理由を聞いてみると、

自分が1位にはなれそうにないので、弟に自分の代わりに1位になってくれと頼んでいたらしい。

それが嬉しくて号泣(笑)

 

晩ご飯を食べている時も一旦箸を置いて鼻をほじりながら泣いてたな(笑)

f:id:nishikiwa-classroom:20201126080024j:plain

f:id:nishikiwa-classroom:20201126080047j:plain

学校ではぺこぱが流行ってんのか??