続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

気がつけばもう12月

極寒です。

 

気がつけばもう12月…

11月は2回しかブログを更新できませんでしたm(__)m

 

11月の保護者面談→2学期期末テスト対策→推薦入試組のお世話→冬期講習の準備…

 

立て続けに仕事の波が押し寄せてきます。

忙しくなるのはまだまだこれから。

体調管理には十分に気を配って乗り切ろうと思います。

生徒のみんなも(特に受験生)今日から急に寒くなったので風邪をひかないように!

 

 

 

話は変わって…。

2学期期末テストが終わると、毎年やってくるこのシーズン…。

推薦入試希望者のお世話!

 

これが大変llllll(-ω-;)llllll

詳しくはこのブログでは書かないけれど、

ホント大変llllll(-ω-;)llllll

 

今年は冬休みが短く、1/5(火)が3学期の始業式。翌日の6(水)に慶進高校推薦入試。本格的な入試シーズンの始まりです。そして、今年の西岐波進学教室の推薦入試受験者は6名。昨年の推薦入試受験者は7名。しかし、昨年の7名の内3名は部活動推薦。それを考えると今年の6名は多い。6名も承認されるとは思わなかった。

 

毎年、思うことだが、

本気で推薦入試を受験しようと思ってるか?

本気でその高校に合格したいと思ってるか?

どうしてもその高校に行きたいという熱意がまったく伝わらない。

 

推薦入試のほうが、「早く決まって遊べる!」、「5科目の試験がないから楽勝!」なんて思ってないだろうな。

その甘い考えはオレが潰す!

 

一般入試ではなく、推薦入試を選んだ理由が言えるか?

明確な理由があるか?

 

校内推薦の結果後、浮かれている生徒…

鬼になりますよ。

 

塾がなんとかしてくれると甘く考えている生徒…

激甘です!

そんな生徒には何もしませんよ。

 

 

 

推薦入試に淡い(甘い)期待を寄せるのは危険だ。

一般入試に向けての勉強を怠ってはいけない。