続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

仕事納め

おはようございます。朝から大掃除に来ています。

 

今日は仕事納め。明日から1/3まではお休みです。

 

 

 

このブログは「保護者の方への情報発信」、「気分転換」、「冷静に自分を振り返るため」に書いてきました。特に「冷静に自分を振り返るため」は文章を起こすことで冷静に自分を見つめなおすことができます。

 

この仕事は、日頃多くの人と接触することがなく、孤独との戦いです。孤独であるが故に、いつでも仕事をサボることができます。

 

でも、サボればサボるほどいつか自分に返ってくると言い聞かせ、仕事に打ち込んできました。また、褒められることも怒られることもない立場です。日々、自分を律さなければいけません。

 

また、今年は世界中がコロナウィルスに振り回された1年でした。西岐波進学教室もその影響を受け、4月中旬から2週間ほど休講となりました。ただし、これ以外はいつも通り!生徒数も昨年より増え、活気ある忙しい1年でした(忙しいということはありがたいことです)。そして、忙しいときにはブログを振り返り、自分を見つめ直してきました。

 

保護者の皆様、塾生のみんな、今年1年お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。また、ブログを読んでくださった方々、ありがとうございました。

 

 

 

新しき年の始めの初春の今日降る雪のいや重げ吉言大伴家持 万葉集より)

新しい年の初め、初春の今日降る雪のように、良い事もたくさん積もれ

(当時は新年に雪が降ると縁起がよいとされていたようです)

 

 

大掃除の続きに取り掛かります!

それでは、よいお年を!

 

追記:

来春からの新中1生クラス(現小6生)を増設予定です。現在、前向きに検討しておりますが、決定しだいブログにてお知らせいたします。