続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

入試シーズン到来!

激務!忙殺!猫の手も借りたい!てんてこ舞い!目が回るような!息つく間もない!過密スケジュール!多事多端!

 

「忙しい」に関わる語句を並べてみました(笑)

それぐらい忙しい日々です。

 

 

さて、冬期講習が終わったとたん、積雪による休講というアクシデントがありましたが、今週から3学期の通常授業が始まりました。

休講による振替授業は、

中3:1/14(木)

中2:1/27(水) 習熟度テスト対策授業

中1:1/27(水) 習熟度テスト対策授業

とします(塾生には予定表を配布します)。

 

同時に入試シーズン到来です。

 

今年の入試も1/9(土)の宇部鴻城(特奨選抜)、香川高校(推薦)が皮切りとなり、1/12に合格発表。無事に合格!おめでとう!!宇部鴻城の合格発表は1/14(木)です。

 

この両校の入試日は雪が積もり、とても寒い日でした。受験生した生徒たち、保護者の方々、大変でしたね。お疲れ様でした。

 

そして、来週からも私立高校の入試が続きます。

1/19(火)香川普通科、中村女子

1/20(水) 宇部鴻城

1/21(木)香川専門科

1/22(金)慶進

1/23(土)宇部高専(推薦)

1/26(火)山口県鴻城

(当塾の生徒が受験する高校のみを記載)

 

雪が積もらなければいいけどな。

もし、積雪により交通機関が乱れても落ち着いて行動しろよ。

こういうときって遅刻するのは自分だけじゃないかと思いがちだけど、そんなことはない。決して焦ってはいけない。

 

 

冬期講習で「受験の心構え」を話した通り、

①持ち物を確認すること。

②入試前日夜はゆっくり体を休めること。

③時間に余裕をもって出発すること。

④何があっても慌てないこと。

 

 

今日も夕方、来週受験を控えている宇部鴻城、中村女子の受験生を対象に面接の練習をしました。来週も受験に面接が課されている塾生全員を対象に面接の練習を行います。非常にハードなスケジュールですが、お互いに頑張ろう!

 

健闘を祈る!

 

 

先日の久々の積雪。宇部ではこんなに雪が積もるなんて珍しい。うちの子どもたちは喜んでかまくらやら雪だるまを作ってました。

f:id:nishikiwa-classroom:20210113183541j:plain