続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

新学期が始まりました。

おはようございます。

 

昨年の4月は、学校が始まって1週間ほどで休校。同時に塾も臨時休講。塾はゴールデンウィーク明けに再開しましたが、1クラスを5人に限定し、十分にディスタンスをとった授業でした。

臨時休講となった間も当然仕事。生徒が来ないのになんの仕事があるの?って思うかもしれませんが、通常授業のときより忙しかったです(泣)。朝から晩までYoutube用の授業動画の撮影やコロナウィルス対策に関する案内文、1クラスを5人に編成したため時間割を再作成、講師の配置など…。ゴールデンウィークもほとんど休みなしでした。

 

今年のGWは休めそうです。どこにも行きませんけど!

 

さて、新学期が始まって1週間が経ちました。生徒たちはみんな元気に通塾しています。今週は成長測定や部活動紹介、テスト(中3は習熟度テスト、中2・1は県確認問題)等でほとんど授業は進んでいないようです。

 

今年は授業動画の撮影なんてしていませんが、相変わらず忙しいです。その原因は教科書改訂!新指導要領により、教科書が一新されました(中2の地理と歴史を除く)。

特に英語の難易度の上がり方はちょっときつい…。いやきつすぎる!

凄まじく難易度が上がっています。長い間、塾講師をしていきましたが、これほどの難化は初めてです。どの学年も難しくなっていますが、特に中1は大変。小学校から英語が始まったといえ、書く英語には慣れていない様子。単語量もかなり増えました。

 

現教科書と旧教科書を比較してみると…

・I am ~.

現教科書(Unit1 Part1)/旧教科書(Unit1 Part1)

・I like(一般動詞)~.    

現教科書(Unit1 Part1)/旧教科書(Unit3 Part1)

・You are / Are you ~?

現教科書(Unit1 Part2)/旧教科書(Unit1 Part2,3)

・Do you ~? / I don’t ~.

現教科書(Unit1 Part2)/旧教科書(Unit3 Part2,3)

・I can ~. / Can you ~? / I can’t ~.

現教科書(Unit1 Part3)/旧教科書(Unit10 Part1,2)

 

展開が早い!

このスピードでついていけるんだろうか?

今までならば、I likeやDo youなどの一般動詞の疑問文や否定文はUnit3で学習していたので1学期期末テストの範囲。これが今年はUnit1で学習。ということは、1学期中間テストの範囲に含まれる可能性が高いということです。 

 

ゆっくりと丁寧に教えているつもりですが、昨年と同様の進捗では学校の授業に追い越されてしまうし、急いでしまうと理解が浅くなる…。

 

板書したものをノートにとる時間がもったいないので、板書部分をプリントにした解説プリントを作り、それを使って授業をしています。

 

難しくなった英語ですが、単語を制する者が英語を制する!ということは変わりません。