続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

中1英語 初めての単語テスト

朝から風が強いです。

 

今週の中1英語の授業では、Unit1Part3「canと使った文」まで進みました。

※「canを使った文」は昨年まではUnit10(3学期の学習内容)で学習する単元でしたが、今年から教科書改訂により、Unit1で学習します。

 

・be動詞/一般動詞

・ピリオド/クエスチョンマーク/アポストロフィ/カンマ

・疑問文/否定文/短縮形

など、聞きなれない語句がたくさん出てきました。

これらの言葉を覚えることも重要です。

 

さて、今週の中1英語では恒例の40問単語テストを実施する日でした。

中学校に入学したその週(4月の第二週目)に40問の単語暗記の宿題を課し、ゴールデンウィーク前に単語テスト実施。

 

4月後半、学校の中1の授業はまだそんなに進んではいません。交通教室や保護者個人懇談、部活動紹介などがあり、学校では本格的な授業が始まったばかりです。そんな中1生に40問の単語暗記。アルファベットを覚えたての生徒に40問の単語暗記。

 

この40問の単語テストは毎年やっていますが、今年は教科書改訂により、単語テスト自体も変更し、昨年までと比べると若干難しくなっています。

簡単な単語で、「cap」や「egg」などの3文字の単語がありますが、「vegetable」や「umbrella」などの覚えにくい単語もあります。

 

いつも思うことですが、「難しいだろうなあ」「まだ早いかなあ」と思うことがしばしばあります。

でも、全員が休憩時間にも単語を練習し、授業前に早く来て単語を覚えようとする生徒もいました。この頑張りに期待して、毎年同じ時期に単語テストをやっています。

 

 

さて、今年の結果は、

平均点32.6点!

よく頑張った!

 

ゴールデンウィーク明けにもう一度同じ単語テストをすることになっています。

今回のテストで満点を取れなかった生徒は、次回のテストに期待しています!また、40点満点だった生徒は次回も満点が取れるように頑張れ!