続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

保護者面談の準備

来週より塾内では保護者面談期間に入ります。

 

昨年度の成績データの打ち込み、今年度の中3生の志望校や調査書点のまとめ等の準備が終わりました。保護者面談も授業と同様に、準備万端で臨みます!

 

過去の生徒の通知表・成績カード・塾内模試の成績表等の個人データはもちろん、ここ近年ではパソコンを使って塾内(卒塾生)のデータはすべてお見せできるようにしています。(もちろん、生徒氏名は伏せています)

 

数年前、この進学データを完成するのに苦労しました。過去の卒塾生の習熟度テストの平均点や調査書点などを「受験校別」、「入試別(一般・推薦)」、「合格者・不合格者別」にまとめ、併願校まで記載し、毎年の入試結果を上乗せしていきます。Excelを使ってまとめていますが、推薦入試を受験した合格者の調査書点平均や一般入試を受験した合格者の習熟度テスト平均など、一目瞭然!

 

「高校受験に関しては、毎年新たな情報を収集することに努め、塾内データは包み隠さずお見せします」

これは、西岐波進学教室のお約束の一つ。

 

時間を割いて来塾していただくので、満足度の高い、面談に参加してよかったと思われるような保護者面談を目指しています。また、ご家庭での様子や家庭内での進路についての話を聞き取り、後日控えている生徒面談に活かしていきます。

 

特に、初めて高校入試を経験するご家庭にとっては多くの不安があるかと思います。どうぞこの保護者面談時に疑問点やご不明な点を遠慮せずにお聞きください。包み隠さずお話しいたします。また、毎年中3生の保護者を対象に6月と11月に保護者面談を実施していますが、他の学年の方々も随時面談は受け付けています。ご希望の方はご一報ください。

 

では、保護者の方々よろしくお願いします。