続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

保護者面談が終了しました。

5/31(月)から始まった保護者面談が先週終了しました。

(出席していただいた保護者の方々、ありがとうございました!毎年、6月と11月に中3生保護者対象の個別面談を実施していますが、その他の学年の保護者の方々もご希望であれば随時面談は受け付けています。ご希望の方はご連絡ください。)

 

「高校受験に関しては、毎年新たな情報を収集することに努め、塾内データは包み隠さずお見せします」

これは、西岐波進学教室のお約束の一つ(塾にとって都合の悪いデータを隠す塾は確かにあります)。

 

時間は1件当たり30分程でしたが、詳しく念入りにお話したつもりです。保護者の方々が不安に思っていることをすべて解消してもらいたいという気持ちでお話しました。

 

 

保護者面談終了後、あるお母さんから1通のメールが届きました。

「今日は保護者面談ありがとうございました。初めての受験で親として不安だらけでした。時間も10分ぐらいで終わると思っていましたが、丁寧に説明していただきよくわかりました。受験のことだけでなく、塾での様子などもわかり、安心しました。今後もよろしくお願いします。」

 

こちらこそ、ありがとうございました。保護者面談をやってよかったです。やはり、この保護者面談は5分、10分で終われません。また、一方的にこちらから話すばかりでなく、保護者の意向や考え、また生徒本人が家庭ではどのように話しているのかなどをしっかり聞き取りました。これを基に来週から始まる生徒面談を進めていきます。

 

保護者面談は受験生を持つ保護者の方々の不安を払拭するためにあると思っています。また、進路に関するアドバイス(進路指導)で一番大切なのは、本人の希望や適性を十分に考慮し、高校3年間、高校卒業後を見据えること。合格させればそれでお終いとは考えていません。受験生を「〇〇高校〇名合格!」なんて受験生を看板扱いしたり、広告に載せるために上位高のみを狙わせ、合格実数稼ぎしたりするつもりは毛頭ありません。

 

明日から期末テスト週間です。同時に生徒面談(中3生徒対象)も行います。

生徒たちにとって今まで以上にやる気が出るような話をしなければなりません。

またゆっくりとシミュレーションします!