続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

中3 夏休み授業アンケートの結果

おはようございます。

さて、夏休みが終わり、今年も中3生全員に「夏期講習を受講して」のアンケートに答えてもらいました。

 

生徒たちには、「生徒が先生を評価するというのは難しいと思うけれど、決して遠慮せずに、率直に書いてほしい。このアンケートは先生たちが反省するためにあり、これからの授業をどう進めていくかのためにある。」と念を押して書かせました。

 

 

【5:とてもよかった、4:よかった、3:ふつう、2:悪かった、1:とても悪かった】で評価し、感想を書いてもらいまいた。その評価の平均値と感想(抜粋)を記載しています。

自分の担当した科目のみ公表します。今月末に月謝袋(10月分)に同封する塾通信にはすべての結果(全科目)を記載しています。また、中3生の保護者の方々には生徒本人の書いたアンケートを同封いたします。

※クラスは応用クラスと基礎クラスの2クラス制ですが、評価の数値は学年平均を記載しています。

※生徒からの感想は良い意見だけでなく、悪い意見も包み隠さず公表します。また、一言一句訂正せずに記載しています。

※( )内の数値は昨年度の結果です。

 

 

 

~夏期講習を受講して~ 

評価平均:4.83 (4.33)

 

 

~各科目の評価と感想(国語)~

評価平均:4.91 (4.78)

「他の塾では教えてもらえない裏技など分かりやすく教えてもらいとても良かったと思いました。テストでとても役に立ちました。」

「細かいところまで黒板に書いてくれたり、プリントで実際に問題を解いて、解説をしてくれてわかりやすかった。黒板がきれいでノートも書きやすかった。」

「問題を解く時間もちょうどよくて黒板の色分けも分かりやすくて見やすかった。」

「とてもわかりやすくてどこに注目していいのかがはっきりと分かった。メモを取る時間を与えながらしゃべってくれるのでうれしい。」

「抜き出す問題の解き方が少し雑かなと思った。」

 

 

~各科目の評価と感想(英語)~

評価平均:4.91 (4.70)

「とにかくわかりやすい。プリントの左にまとめたものを書いてくださっているので家に帰っても自分だけで復習することができた。たまにあてたりして発表するのもよかった。」

「英語が苦手な自分にとって英語の授業がいちばんためになった。的確なリスニング対策や習熟度テスト対策をしてくれたので、テストも普段よりよくできたと思う。」

「全部テストに出そうな問題をまとめてくれて復習にとても役に立った。黒板にヒントを書いてくれるのは続けてほしい。リスニングのメモの取り方も上手にできた。」

「塾でおさえたポイントがテストにも出て、スラスラ問題を解くことができた。一・二年でわからなかったところもわかるようになった。三年の復習もできたので自信がついた。」

 

 

~各科目の評価と感想(作文)~

評価平均:4.90 (4.85)

「学校ではあまりよく教えてくれない作文の上手な書き方が学べてよかった。文の書き出しや文法など、先生が添削してくれるおかげで自分の直すべきところがよくわかった。」

「テストで作文から解くというのは驚きだったが、実際にやってみるとテストがスムーズに進んだ。」

「夏休みの宿題の作文でいつも悩んでいたが割とスイスイ書けるようになった。」

「授業を受けて作文を書くとスラスラ書けてビックリした。コツを教えてもらうだけでこんなにも書けるのはビックリした。とてもわかりやすかった。」

「2日目に作文を書いて南谷先生が間違っているところを教えてくれるので改めてわかることも多く、とてもわかりやすかったです。」

 

 

~全体の感想~

「授業はわかりやすく、気軽にどの先生も質問しやすく、黒板の書き方も大事なところがよくわかった。」

「チェックテストで覚えた問題がテストにも役に立ったから、やってよかった。すべてプリントにまとめてくれていたからテスト前の復習もできてとてもよかった。どの教科も重要語句をまとめてくれて助かった。」

「どの先生も授業に個性があって分かりやすかったです。私は4人の先生に教えてもらえることに感謝しています。」

「チェックテストはちょうど良い難易度で面白かった。どの授業もほぼ悪いところがなくとても良かった。文章題や作文の講座に行けなかったのが残念だったが、すごく充実した夏休みになったと思う。」

「チェックテストの内容がとても大事なところだらけだったのでとても役に立った。」

「わからないところをすぐに諦めるのではなく、自分でもう少し頑張ろうという気持ちになれた。主に私は作文講座に行ってよかったと思った。スラスラと読書感想文が書けたり、テストの文章問題も解けるようになったのですごくよかったと思う。」

「先生方がわかりやすく問題の解き方を教えてくれたのでとても自信がついた。それぞれの先生が、生徒ができるように教えてくれたので良かった。」

 

 

 

 

自分の担当していない科目に書かれているコメントや評価も十分に参考になります。新たな課題を見つけ、生徒からの生の声を重視しつつ、これからの授業に役立てたいと思います。