続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

入試直前 最後の言葉

いよいよ明日は公立高校一般入試。

 

今日、明日の入試を控えている中3生に、学校から直接塾に寄ってもらった。そして、受験校に面接がある生徒は、塾で面接の練習をして先ほど帰宅させた。

 

明日の入試を控えている生徒たちを集めてこんな話をした。

 

「明日は、自分の力を試す大きな挑戦となる日です。遊びに行きたい日を我慢したときもあっただろうし、私立高校第一志望や推薦入試で早く決まった友達をうらやましいと思うこともあっただろう。また、逃げ出したい日もあっただろう。

 

よく頑張った!

 

成功は必ずしも約束されるわけではない。しかし、成長は必ず約束される。

みんな、この高校入試を通じて成長した。

 

今まで頑張ってきた受験に対する努力は、合格と不合格に二分されるわけではない。今まで頑張ってきた努力は無駄にはならない。なにも受験勉強というのは学力をつけるためだけにあるのではない。散々怒られたこと、努力しても結果が出なかったこと、我慢や忍耐などの辛い経験は受験に活かされるのではなく、今後の人生に活かされる。

 

高校入試は人生に一度の大イベント。

自分自身と戦う最大のイベント。

自分自身を試すいい機会だ。

 

決戦は明日。

奇跡は起きない。奇跡を信じるな。

今まで努力してきた自分自身を信じろ。

 

 

頑張れという言葉はもう聞き飽きたかもしれないが、あえて言う。

 

頑張れ。」

 

 

入試に「絶対」はない。

油断するな。

最後まであきらめるな。

奇跡に期待なんかするな。

頼れるのは今まで努力をしてきた自分のみ。

自信をもって臨め。

 

健闘を祈る!