続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

第一回保護者面談

来週5/30(月)より中3生保護者面談期間(~6/8まで)に入ります。この期間中、保護者の方々には都合の良い日・時間帯に来ていただきます。(三者面談ではありません。保護者との二者面談です)

 

 

昨日、中3生に第二回進路説明会を実施しました。(第一回進路説明会は1月に終了)今回の説明会は黒板を使っての説明だったため、各教室で行いました。説明会終了後に、進路調査として志望校を書いてもらいました。この進路調査書を基に保護者面談を進めていきます。

 

 

保護者面談も授業と同様に、準備万端で臨みます!

生徒の通知表・成績カード・塾内模試の成績表等の個人データはもちろん、ここ近年ではパソコンを使って塾内(卒塾生)のデータはすべてお見せできるようにしています。

 

保護者面談では相手(保護者)の要望をしっかりヒアリングし、不安を払拭することが最も重要なことだと思いますが、

「どれぐらいの成績だったら推薦入試が受けられるのか」

「うちの子の成績で○○高校に合格できるのか」

などが保護者の一番気になるところではないかと思います。これをExcelでまとめた資料を見せることによってわかりやすく面談を進めています。

 

また、お忙しい時間を割いて来塾していただくので、満足度の高い、面談に参加してよかったと思われるような保護者面談を目指しています。そして、ご家庭での様子や家庭内での進路についての話を聞き取り、後日控えている生徒面談に活かしていきます。特に、初めて高校入試を経験する保護者の方々にとっては多くの不安があるかと思います。どうぞこの保護者面談時に疑問点やご不明な点を遠慮せずにお尋ねください。

 

 

 

面談期間を定めていますが、ご都合の悪い方は期間外でも構いません。ご連絡ください。