続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

新中1英語 初めての単語テスト

今週から全学年春期講習が始まりました。

 

新中1生の英語では

・be動詞/一般動詞

・ピリオド/クエスチョンマーク/アポストロフィ/カンマ

・疑問文/否定文/短縮形

など、聞きなれない語句がたくさん出てきました。

これらの言葉を覚えることも重要です。

 

また、昨日の中1英語では毎年実施している40問単語テストを行いました。

3月に40問の単語暗記の宿題を課し、春期講習で単語テスト実施。

 

小学校では600~700の単語を音声で学びますが「それらのスペリングが書ける」というところまでは要求されません。そんな中1生に40問の単語暗記。簡単な単語で、「cap」や「egg」などの3文字の単語がありますが、「basketball」や「Japanese」などの覚えにくい単語もあります。

 

いつも思うことですが、「難しいだろうなあ」「まだ早いかなあ」と思うことがしばしばあります。

でも、全員が休憩時間にも単語を練習し、授業前に早く来て単語を覚えようとする生徒もいました。この頑張りに期待して、毎年同じ時期に単語テストをやっています。

 

 

さて、今年の結果は、

(1点×40問=40点満点)

 

1位 40点(8名)

2位 39点(1名)

3位 38点(3名)

 

学年平均 34.6点!

よく頑張った!

 

1学期が始まってもう一度同じ単語テストをすることになっています。

今回のテストで満点を取れなかった生徒は、次回のテストに期待しています!また、40点満点だった生徒は次回も満点が取れるように頑張れ!