続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

1学期中間テストを終えて

5/9から始まった1学期中間テスト対策が先週終わりました。

 

今回は英語無しの4科目という異例の中間テストでしたが、対策プリントの作成やら印刷やらでハードな1週間でした。どの学年も今年度初めての定期考査なので、毎晩、パソコンを自宅に持って帰って夜遅くまで黙々と教材作成…。燃え尽きた感があります(笑)

 

中1生はもちろん、この春から入塾した他の学年の生徒など、西岐波進学教室のテスト週間を初めて経験しました。西岐波進学教室のテスト週間は5科目ならば何を勉強してもOK!

 

中3生は新メンバーも加わり、積極的に質問をするもののじっくりと問題と向き合っている姿が印象的で、全体的に落ち着きがあるクラスでした。さすがです。また、生徒たちからのリクエストに応えて国語のテスト対策特別授業「助詞・助動詞」を実施しました。

 

中2生はテスト勉強のやり方をもう一度指導!ノートやルーズリーフを使って、同じ問題を繰り返し解く重要性を教えました。また、中3生と同様に国語のテスト対策特別授業「枕草子」をしました。そして、テスト前日に漢字の50問テストも実施しました。

 

中1生は、テスト週間に入る前にテスト勉強のやり方を説明しましたが、まだテスト勉強のやり方がわかっていない生徒がちらほら。

ノートまとめをしても無駄です!

顕微鏡の絵を描いても点数は上がりません!

教科書を眺めているだけでは意味がありません!

「この勉強のやり方は正しい。」、「そんなテスト勉強やっても時間の無駄だ。」など、机間巡視をしながら、テスト勉強のやり方を指導しているようなテスト週間でした。とくに中1は初めての中間テストなので、テスト勉強の進め方、提出物に関する注意、問題の解き方に関する注意など、慎重に指導したつもりですが、まだまだ時間が欲しかったというのが正直なところです。

 

毎回のテスト週間中、同じことですが、今回も全学年みんな私語をする生徒はだれ一人おらず、学校からの提出物や塾のテスト対策プリント、テキストを黙々とこなしていました。聞こえるのは質問する生徒の声とそれに対応する講師の声のみ。本当に静か。

 

 

特に中1生はこんなに勉強したのは初めてでしょう。

どの学年もよく頑張りました!

結果を楽しみにしています。