続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を!

今日は年内最後の仕事、仕事納めです。 朝から塾内の大掃除に来ています。 明日から1/3(月)までお休みです。 毎年恒例の一年の世相を表す漢字は、「金」だそうですが、 個人的に、今年一年を表す漢字一字は、「忙」でしょう。 本当に忙しかった…llllll(-ω-…

Santa Claus is here.

さて、昨日はクリスマス。 相も変わらず、我が家の子どもたちはサンタクロースにゴマを擦り始めました(笑) 部屋の前に手紙とお菓子が置いてある。 お菓子3つは少なすぎるんじゃないか!?

中3冬期講習 面接対策

今日は中3冬期講習の2日目。面接対策です。 最近では、受験科目に面接を課す高校が増えてきました。推薦入試では当たり前に行われる面接ですが、一般入試においても受験科目に面接を課す高校が少なくありません。この高校入試の面接は中学生の何を見抜くので…

校内推薦の結果

先週、校内推薦の結果が発表された。 校内推薦とは、推薦入試を希望している生徒は、事前に配付された「推薦願」に志望理由を書き、期日までに提出する。そして、その中身の文章を吟味される。また、各高校から提示されている推薦条件や各中学校に設けられて…

中3単語テストより ~過去問を配付して~

前回のブログで入試過去問を準備するのが大変だったということを書きましたが、先日、その過去問を生徒に渡しました。 その日の単語テストで… 採点しながら笑ってしまった。準備した甲斐がありました(笑)

私立入試過去問の準備

今日は6:30出勤! 暗いうちに家を出て、こんな朝から何をしているのかというと… 私立高校の入試過去問の準備! これが大変。 もちろん、ひとりひとり受験校は違うわけで… 印刷して、製本して、折って、受験校を印刷した封筒を生徒別に準備して、 やっと完成…