続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

2024-01-01から1年間の記事一覧

体験学習会のお知らせ

~体験学習会のお知らせ~ 対象学年 新中1生(現小6生) ※西岐波中学校入学者 科目 算数 費用 無料 持ち物 筆記用具のみ A日程 2/26(月)17:00~18:00 B日程 2/27(火)17:00~18:00 体験学習参加をご希望の方は、お電話、もしくはメールでお願いします。 …

枯れる前に種を蒔く

今日は公立高校の推薦入試。 そして来週の2/15(木)が合格発表。 当塾からの推薦入試受験者はたとえ不合格になっても一般入試で再チャレンジするつもりでいる。 当然だと思う。 今回のブログタイトルの意味は、 「枯れる前に種を蒔く」=「不合格になること…

塾生募集状況【2024 2月】

2024 2月 塾生募集状況 ※西岐波校区限定(当塾は西岐波中の生徒限定です) (2024春からの新学年で記載しています) 【新中1】残6名 ※3月より新中1準備講座開講 【新中2】満席のため募集を中断いたします。 【新中3】1名追加募集いたします。 【小学生の入塾…

日々の授業に一工夫

今日のブログは授業について。 塾講師にとって日々の授業の進め方は永遠の課題であろう。 教えたことをどうやって生徒に定着させるか。また、どうやって印象付けるか。一筋縄ではいかない。 教科書やテキストに載っている解説部分を読んでいるだけの授業では…

行動力

今日は勉強する気がしない。でも、宿題があるから仕方なく机に向かう。 「宿題があるから」という勉強する理由を探し、仕方なく勉強を始める。 こんな経験は誰でもあると思う。 人間はなかなか行動することが難しい。動かないほうが圧倒的に楽だからだ。いろ…

中2生対象 第一回進路説明会(塾通信より)

中2生対象 第一回進路説明会(塾通信より) 当塾では毎年中2と中3に1回ずつ進路説明会を行っています。今年は、応用クラスは1/23(火)に、基礎クラスは1/19(金)に中2生を対象とした第一回進路説明会を行いました。みんな真剣な面持ちで集中して話を聞いて…

今日から3学期通常授業開講です。

(この度の能登半島地震の被害にあわれた皆様、心から御見舞い申し上げます。) 遅ればせながら、 あけましておめでとうございます! 一昨日の中3志望校判定テストで無事に冬期講習が終了しました。 そして、今日から3学期! 今年の中3生はすでに冬休み中に…