続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2026年(令和8年) 新中1(現小5生対象)の入塾予約について

2026年春(令和8年春)からの 新中1生入塾予約について 現在、西岐波進学教室では小学部の授業を中断しておりますが、2026年3月(令和8年)に新中1生としての入塾予約を4/1(月)より受付けます。 対象学年:2024春から小5生の方(西岐波中入学者限定) 入塾…

2024 入試完結

昨日、3/14は公立高校一般入試の合格発表。 これで、今年度の高校入試はすべて完結となった。 結果は全員合格! 今年の中3生はすべての受験校に合格した(転科合格なし)。これで全員が第一志望校に入学することになった。 塾のおかげではありません。自分が…

魚心あれば水心

魚心あれば水心 (「相手が好意をもって応対するならば、こちらもそのように応対する用意がある」ということ) 先日、HPよりメールで問い合わせがあった。 問い合わせの内容は、「現在、新中3生で西岐波中ではないが、入塾できないか。」という主旨だったが…

体験学習を終えて

おはようございます。 今週の2/26(月)、27(火)、塾内では新中1生を対象に体験学習会を実施し、当塾の中学部と同様に黒板を使っての一斉指導で授業を行いました。 ほとんどが塾自体が初めてという生徒ばかり。みんな緊張した面持ちで来塾です。 面白い話…

保護者からのメール

昨日は2月最後の授業。 当塾は公立高校一般入試を受験しない生徒(私立高校第一志望の生徒や推薦で合格した生徒)は「2月末で塾を卒業」としているため、公立高校一般入試を受験しない中3生にとって最後の授業となった。 授業自体は一般入試対策のいたって普…