おはようございます。
今週の2/26(月)、27(火)、塾内では新中1生を対象に体験学習会を実施し、当塾の中学部と同様に黒板を使っての一斉指導で授業を行いました。
ほとんどが塾自体が初めてという生徒ばかり。みんな緊張した面持ちで来塾です。
面白い話や雑談は一切せずに本格的に授業をやってみました。
授業が始まる前は緊張している面持ちでしたが、いざ授業が始まると全生徒集中!
授業前に「今日は中学生に教えているつもりで授業をします!うちの塾の中学生は先生が黒板を使って書き始めると、生徒はすぐにノートを開き同じように書き始めます。今日はそれを真似してみてください。今日はノートを持って来てないので直接そのプリントに自分なりのポイントをまとめて書いてみなさい。今日は細かいまとめ方は言いません。自分なりに工夫してポイントを書いてみてください。」と言いました。
15分ほどで算数の復習プリントを解いてもらい、黒板を使い、答え合わせと解説が始まりました。授業内容は算数の復習なのですべて学校で習っているはずです。授業の進め方は一般的な解き方と「こういう解き方もできるよね。」や「この解き方を使えば楽だし、計算ミスも防げるよね。」など別の解き方の両方を教えました。
授業のスピードは小6生にとっては幾分早かったように思います。しかし、生徒たちは赤ペンだけでなく、蛍光ペンなどを筆箱から取り出し、黒板に書かれたポイントや解き方をプリントに書き込み、必死にその授業展開についてこようとしていました。
あっという間の60分だったと思います。
体験学習後のキャンセルは昨日までとしていましたが、キャンセル者は皆無。
残念ながら授業中の様子の写真を撮る余裕がありませんでしたが、この調子で来週からもがんばれ!