続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

授業前の新中1生

新中1生の授業の体験学習を含め5回目の授業が終わりました。

英語の先取学習を進めていますが、「アルファベット」、「単語の書き方」、「英文の書き方」、「be動詞の文」が終わり、昨日は教科書のUnit1に入りました。

 

授業態度は良好!

こちらから「線を引きなさい」「メモを取りなさい」等の指示を出す前に全員が自主的に大事なところに線を引き、板書したものをプリントに書き込んでいます。

 

 

さらに特筆すべきは授業前の様子です。

f:id:nishikiwa-classroom:20220325152302j:plain

これは授業が始まる3分ほど前の様子です。

授業中ではありません。授業前です。

早い生徒で15分程前に塾に来ますが、5分前には全員が揃います。

話し声はほとんど聞こえず、何をしているかというと、全員単語の練習!

2週間前に40語の単語を覚えてくるよう宿題を出しています。来週がその単語テストです。

 

今年の新中1生は全員西岐波小出身ですが、授業前でも話し声はほとんど聞こえず、黙々とノートに単語を書いて練習していました。

授業前ですからおしゃべりしてもいいんです。話し声や笑い声が聞こえてくるのは当然なんです。しかし、このクラスは違いました。

授業が始まる前に助走をつけているような感じです。これにより、授業中もよく集中しています。

 

 

全学年、来週から春期講習(1学期の先取学習)が始まります。

みんな、頑張れよ!