続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全学年予定表通りです。

新型コロナウィルス(covid-19)が猛威を振るい、県内の小中高は3/2(月)より休校の措置を取りましたが、塾内では予定表通り授業を行います。 ※先日、配付した予定表(学年末テスト前に配付)をご参照ください。 中3(公立高校一般入試を受験する生徒のみ)…

最後の休日

今年は暖冬だけど、今日は寒い。平地でも雪が積もるという予報も出ている。寒さ以上に風が強い。 さて、先週の土曜日、我が子の幼稚園の発表会がありました。幼稚園には長女から長い間お世話になっていますが、この発表会には一度も行ったことがありません。…

明日は宇部高専一般入試

明日は宇部高専の一般入試日です。 2020年度の宇部高専の倍率です。 【機械工学】 40(定員)-16(推薦入試合格者)=24(一般入試定員) 54(一般入試志願者)÷24=2.25 【電気工学】 40(定員)-18(推薦入試合格者)=22(一般入試定員) 44(一般入試…

推薦入試完結!

昨日は公立高校推薦入試の合格発表日でした。 私立高校、宇部高専の推薦入試はすでに合格発表があり、昨日の公立高校で推薦入試は完結です。結果は… 見事全員合格! これで、私立高校・宇部高専・公立高校、推薦入試受験者全員が合格しました。 おめでとう!…

明日は公立高校推薦入試

先週から始まった公立高校の推薦入試対策だが、いよいよ本番は明日。 昨日は最終チェックとして入室から退室までの一連の流れを練習した。 本番の面接時間は10分程度だろう。 その10分間で高校側は受験生を判断する。 この10分間で思う存分、自分をアピール…

多事多端

多事多端(たじたたん):仕事が多く、たいへん忙しいこと 冬期講習が終わり、3学期が始まりましたが凄まじい忙しさです。 この時期、「暇だ」なんていう塾はないでしょうが、とにかく激務です。 毎年こんなに忙しかったか?と思うほど激務です。 ・私立高校…