続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

授業動画限定公開のお知らせ

やることいっぱいです!

今日も朝7:00から仕事です!

授業動画を合計8本撮りました!

生徒はいないのにしゃべりすぎてのどがガラガラです!

疲れました…。

 

普通に授業しているころが懐かしいです(笑)

普通に授業しているときよりはるかに大変です(泣)

 

現在、授業動画を8本分撮っています(中3~中1の英語)

これがすっごい大変!youtubeって1回のアップロードが15分以内って知ってた?15分以内で解説を終えなければアップロードできないのです!15分で解説を終えるなんてやってみないとわからない。撮り終えてチェックしてみると16分とか17分かかってるなんてことが多々ある。そしてもう1回やり直し(´・ω・`)ガッカリ…

 

【中1英語 授業動画撮影】

f:id:nishikiwa-classroom:20200428183438j:plain

さて、保護者の方々、塾生のみなさんにお知らせです。

この授業動画を明後日の4/30(木)か5/1(金)に実験的に限定公開します。

 

 

【授業動画配信について】

1. youtubeを使った動画配信です。

2. 塾生のみが視聴できる限定公開です。

googleのアカウント(Gmailアドレス)をお持ちの方しか視聴することができません。

3. googleのアカウント(Gmailアドレス)をお持ちの方は塾(brandから始まるメールアドレス)までお持ちのGmailアドレスに生徒氏名を入れて送信してください

googleアカウントの作成については下記をご参照ください。

support.google.com

4. 4/30(木)か5/1(金)のどちらかの日に、塾に送信されたGmailアドレスに授業動画のリンクを添付して送信いたしますので、お使いのパソコン、タブレットスマホで視聴してください。

5. 授業動画はプリントに沿ってすすめています。プリントを渡せないので動画を見ていても理解できない部分があるかと思いますが、そこはご勘弁を!とりあえず今は「実験的」にということで…。視聴した生徒はぜひ感想を教えてください!この授業動画でどれだけ理解できるか気になっています。

 

自分のGmailに授業動画を添付してみたらうまく見ることができました。でも、初めてのことだらけで不慣れな点が多く、不備があると思いますがご了承ください。その都度改善していきたいと思います。

 

スマートフォンも含め、インターネット環境がないご家庭につきましては、DVD(レンタル)での提供を考えています。

 

追記:5/7以降の学校再開については、4/30に市のコロナウィルス感染症対策会議があるようです。お隣の市で感染者が確認されたみたいなのでどうなることやら…。

 

疲れてます…。

明日は休みます…。