続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

臨時休講のお知らせ

おはようございます。

 

臨時休講についてお知らせいたします。

 

新型コロナウイルスに関して、政府の要請や学校からの通達、マスコミの情報を踏まえ、当西岐波進学教室では、以下のような臨時休講期間を定めました。ご家庭におかれましても感染症対策に努めていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

 

宇部市内の小・中・高では本日4/16(木)より臨時休校の措置が取られていますが、当塾では昨日各ご家庭にお電話した通り4/16(木)~5/6(水)までを休講といたします。4月の残りの授業分に関しましては、再開月の授業料の割引、もしくは振替授業等の対応にご了承くださいますようお願いいたします。

 

 

①臨時休講期間について

4/16(木)~5/6(水)まで

※ただし、授業再開については宇部市内の感染状況を鑑みて、再開日が早まる可能性もあれば、延長される可能性もあります。いずれにせよ、再開日が確定しましたら各ご家庭にお電話いたします。

 

②課題について

まずは学校からの課題を最優先とします。この課題は提出物です。この状態が続けばおそらく1学期の中間テストは中止でしょう。期末テストもどうなるかわかりません。課題のこなし具合を加味して通知表がつけられることも頭に入れておきましょう。先日の中3生の授業中に「今、見通しの立たない世の中だから何が起こるかわからない。だから何もしないじゃなくて、何が起きてもいいように準備することが大切。」という話をしました。今、自分ができることとやらなければならないことを考えましょう。

※塾内では春期講習より1学期の学習単元を先取りしてきましたが、前学年の復習内容も含め、プリントがほしい生徒には用意します。「1次関数を復習したい」、「今のうちに長文対策をしたい」等の生徒各々の希望に応じたプリントを用意します。事前の電話やメールでの連絡を必要とし、その時にプリントを取りに来る来塾日時を決めたいと思います。

塾生のみんな、遠慮すんなよ!

 

③今後の方針について

当塾としましては、生徒の安全面を第一としていますが、「学習を止めたくない」という気持ちも十分にあります。オンライン授業の導入や1クラスの生徒数を5人以下にし、距離を空けて授業を行う等、模索中です。ただし、オンラインでの画面を通した授業と生徒を目の前にして直接指導する授業では理解度が大きく異なるように思えます。慎重に検討します。

 

また、スムーズでスピーディーな情報配信のため、学籍番号の設定全家庭のメールアドレス登録等も視野に入れて検討しています。

 

 

この臨時休講措置に対しては、春期講習が無事に予定通り終了し、とてもいい雰囲気で授業が進んでいただけに非常に残念でなりません。ただし、今は我慢のときです。このまま市内の感染者が増えなければ「心配しすぎ、考えすぎ」「塾はやればよかったのに」と言われるかもしれません。でも、構わない。本当に悩んで悩んで悩みまくった挙句、苦渋の決断をしました。

 

 

 

この臨時休講期間中、塾はオープンしています。何か不明な点、不安なことがあればご連絡ください(メールでも可)。そして、塾生のみんな、ご家族の皆様、どうか安全にお過ごしください。