続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

中3 夏休みチェックテストの結果

今年の夏休みも中3生は5科目の受験対策と同時に数学以外の4科目は毎授業時に20問のチェックテストを実施しました。

 

 

①1問5点×20問=100点。

②採点はすべて各科目の担当講師が行いました。

③社会や理科の漢字の間違いは0点。ひらがなで書いていた場合、-3点の減点としました。

④国語の漢字ミスや英語のスペルミスは0点です。

 

 

チェックテスト全14回(国語・英語・社会・理科の4科目)の生徒個人の平均点

1位        100.0点(2名)

2位        99.6点(2名)

3位        99.4点(1名)

 

学年平均 95.1点

 

このチェックテストの問題自体は平均点からもわかるように、難しいものではありません。しかし、いかに完璧にこだわるか、いかにミスを防げるかのトレーニングの一環として実施しています。2位の99.6点という平均点は14回のチェックテストのうち、13回は100点、1回が95点だったということです。とても悔しい思いをしたんじゃないかな。この悔しさを忘れてはいけません。

 

 

 

以下は、中3生にかいてもらった夏期講習アンケート(過去の卒業生より)からチェックテストに関する感想を一部抜粋しました。

・チェックテストは必要事項だけをまとめてくれていたのでとてもよかった。

・チェックテストは100点を取ることで達成感があった。

・チェックテストをして日々の勉強の習慣がついたのでこれからもしても良いと思う。

・チェックテストは毎日あったので暗記力がついたのでよかったと思う。

・チェックテスト集は入試前にも役立つと思った。

・チェックテストでは忘れていた単語とかもたくさんあって復習にもなったのでよかった。

チェックテストは毎日あったので家で覚えてきたりするのが大変だったけれど、習熟度テストにも何問か出てきたのもあって覚えたかいがあった。

・チェックテストを頑張ったおかげで学校のテストにも役立ったのでよかった。

・チェックテストではとてもやる気を出せた。

・毎日チェックテストがあって辛いなと思っていたけど、習熟度テストに出たのでやってよかったと思います。

・チェックテストは重要な語句ばかり集めていてとても役にたった。

・今回、初めてチェックテストをやって、自分が変わったと思います。チェックテストがあってよかったです。

・チェックテストは忘れていたことを思い出せたのでよかった。

・チェックテストでたくさんの言葉や知識を身につけることができ、テストにも対応できたのでよかったです。

・チェックテストは習熟度テストに的中したところが多くよかったと思う。