続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

夏休み前半終了!

久しぶりの更新です。

なんとか夏休み前半を終了しました。あまりの忙しさになかなかブログ更新もできず…(+_+)

 

 

今日は大掃除に来ています。エアコンのフィルターなど徹底的に掃除しました!

明日から15(木)まで3日間のお盆休みです。明日からやっとゆっくり休めそうです。

 

夏休み前半は、2学期の予習を進めてきました。どの学年も目標とする単元まで進むことができました。2学期が始まれば、再度演習問題を中心におさらいしたいと思います。

 

また、今年は初めて小6(来春入塾予約者)を対象に夏期講習を実施しました。10:00~12:00の2時間でしたが、みんな元気!算数の復習を中心とした授業と学校の夏休みの宿題を指導しました。

 

そして、昨日、一昨日で中3生を対象にした作文講座も終わりました。

1日目は解説編として、原稿用紙の使い方適切な表現など基本的なことから読み手を引き込む文のコツ書き出しのテクニックなど応用まで教えました。2日目は実践編。作文もスポーツと同じように実際にやってみないと上達しません。生徒に作文を書いてもらい、添削しました。この学習したことが活かされる受験期まで残り半年ほどありますが、授業で使ったプリント類は、いつでも見直せるように大切に保管しておいてください。

 

 

全学年16(金)から後半戦が始まります。

今年は異常な暑さだけど、また頑張ろう!!

 

追記:東京のお土産をわざわざ持って来てくれた卒業生のTさん!ありがとう!