続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

夏休み前半終了!

(本来なら、昨日が大掃除、今日から明後日までお盆休業の予定でしたが、昨日、ワクチンを接種したため、今日大掃除に来ています。発熱や倦怠感の症状はありませんが、腕が痛くて上がらん!)

 

 

一昨日の中3作文講座で、夏休み前半が終了しました。

 

今年の作文講座は受講希望者が多く、急遽時間帯を増やし対応した作文講座でした。最近ではなかなか作文を書く機会もないので、生徒たちは実際に書いてみて初めて気付くことが多々あったようです。

 

一昨日は4回作文を書いてもらいました。書いてもらった後には模範解答を配布しましたが、模範解答をしっかり読むことも大切。真似できる言い回しや表現、どこで段落を分けているか、書き出しの工夫や結論部分での自分の考えや主張…など参考になるところが多いはずです。無くさずにきちんと保管しておいてください。

 

 

さて、今日は大掃除とお盆休み明けの授業準備に来ています。

教室内もスッキリさせて後半戦に臨もうと思います。

 

 

明日、明後日はお休みです。

大雨が気になるけれど、16(月)からまた頑張ろう!!