続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

明日からお盆休業です。

おはようございます。

明日からお盆休みです。

 

今日は朝から大掃除です。今からエアコンのフィルターなど普段はやらない(怠けている?!)ところまでしっかり掃除をしています。教室内をスッキリさせて後半戦に臨もうと思います。

 

夏休み前半は、2学期の予習を進めてきました。どの学年も目標とする単元まで進むことができました。2学期が始まれば、再度演習問題を中心におさらいしたいと思います。

 

 

そして、一昨日・昨日の2日間は中3生対象の作文講座でした。

一昨日の1日目は作文講座解説編として「原稿用紙の使い方」や「適切な表現」など基本的なことから「作文を書くためのワンポイントアドバイス」、「文章をかっこよく見せる方法」、「書き出しの工夫」、「書くことが続かなくなったらどうすればいいか」、などを3時間かけてたっぷりと教えました。

 

そして、2日目の今日は実践編。4回の作文を書いてもらいました。推薦入試を意識した長めの作文を2回と一般入試を意識した短めの作文を2回です。

 

添削しながら強く思ったのは、「適切な表現」や「書き出しの工夫」以前に、

誤字脱字が多い!

簡単な漢字を使っていない!

 

日頃から文に慣れていない証拠です。

最近ではなかなか文を書くという機会が少なくなってきたと思いますが、誤字脱字や簡単な漢字なのにひらがなで書いている!

 

パソコンや携帯電話の普及も原因のひとつかもしれません。

文字を打てば勝手に正しい漢字に変換してくれますからね。

 

しかし、解説編として「聴く授業」ではなく、実践編として「書かせる授業」をしてよかったと思ったことが、

書く回数が増えるたびに上手になっている!

4回目の作文がいちばん上手い!

 

やっぱり実際に書いてみないとダメ。

 

そして、作文を書き終わるたびに模範解答例を配付しましたが、この模範解答例をしっかり読むことも大事!使える(真似できる)文例があるはずです。

 

 

今年は異常な暑さだけど、また頑張ろう!!