続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

やる気をおこすにはやるしかない。

nishikiwa-classroom.hatenablog.com

 

 

朝から暑い。

エアコンをフル稼働しても職場内の気温は28℃(-_-; 

この時間で28℃。15:00あたりには30℃近くになる。(-_-; (-_-; (-_-; 

 

 

こう暑くては仕事に取り掛かる気力がなくなってしまう。

かと言って、仕事をしないわけにもいかない。

なんとなくパソコンの電源を入れ、キーボードを打ち始める。夏休みの授業で使う教材を作るためだ。なんとなく、そしてダラダラ始めた教材作りだが、いつの間にか暑さを忘れるほど集中している。無理やりにでもテキストを開いたり、プリントを準備したり、授業研究に取り掛かると無意識のうちに没頭している。そうすると「あれ?いつの間にか集中している。」という自分に気づく。ここからはノンストップ。休憩なしで一気に仕上げる。

 

 

最初はあまりやる気のしなかった片付けや掃除が、気が付くとすっかり片付けに夢中になっている。だれでもこういった経験があるのではないだろうか。

 

嫌なことでも無理やり始めると知らず知らずのうちに夢中になってしまう。

つまり、やる気がなかったものがいつの間にかやる気になっている。

こういった現象を「作業興奮」と言うらしい。

 

勉強でも同じことが言える。

 

勉強をやる気になるまで待ってもいつになるのかわからない。「今はやる気がないから、やる気になるまで待とう。」なんて甘い考えは捨てなければならない。

 

「嫌だけどやるしかないか…」

これが絶好のチャンス。問題を解こうとしなくてもいいし、単語を暗記しようとしなくてもいい。ただ、テキストやノートをパラパラとめくるだけでもいい。塾から帰宅後、その日、自分の解いた問題を見るだけでもいい。そのうち、「嫌だ嫌だ」という気持ちが薄れていく瞬間が訪れる。それが「やる気」が目覚めた瞬間である。

 

大事なのはここでやめてはいけないということ。

この瞬間を逃してはいけないということ。

 

やる気が目覚めると、「めくるだけの勉強」、「テキストを眺めるだけの勉強」ではもったいない。「解く」、「覚える」という勉強を始めよう。

 

 

 

どの科目でもいい、宿題でも予習でもなんでもいい。とりあえず取り掛かれ。

やる気を起こすにはやるしかない。