続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

1学期期末テスト終了

1学期期末テストが終わり、数日が経ちました。

 

期末テストは音楽や保体などのテストも加わり、勉強する科目が増えました。塾内では、「勉強する科目は5科目のみ」と決めていますが、初めて期末テストを受ける中1生は大変だったでしょう。

 

そして、テスト週間に入る前に中3生の保護者面談が終了しましたが、今度は生徒面談!毎年、この期末テスト週間中に中3生の生徒面談を行っています。5月の進路説明会時に書いてもらった進路調査書を基に話を進めますが、「今、頑張っている点」と「これから頑張らないといけない点」など、生徒個人の意欲に結びつくように言葉選びには慎重になりました。まだ、志望校を決定するのは早いかもしれませんが、夏休みに行われるオープンスクール(体験入学)に参加して、じっくり自分の目で見てきてほしいと思います。

 

 

さて、今取りかかっている仕事は「夏休みの予定表作成」。

この夏休みの予定表作成、かなり辛い仕事です…。一年の中でいちばん嫌な仕事です…。

夏休み期間中は現在の通塾日より来る日が増え、授業時間も長くなります。

「この生徒は○曜日に習い事やってたな。」

「この兄弟は塾に来る日を合わせると送迎が楽だろうな。」

など、いろんなことを考え、さらに講師の適性や配置も考えて予定表を作成していきます。

 

さらに、中3生は夏休み期間中に大事なオープンキャンパスがあります。オープンキャンパスにはぜひとも行ってもらいたいので、その日程とは重ならないような予定表を考えなければなりません。

 

 

頭が爆発しそうになります!

 

 

では、頑張ります!