続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回保護者面談

来週5/30(月)より中3生保護者面談期間(~6/8まで)に入ります。この期間中、保護者の方々には都合の良い日・時間帯に来ていただきます。(三者面談ではありません。保護者との二者面談です) 昨日、中3生に第二回進路説明会を実施しました。(第一回進路…

中1ショック ~後編~

中1ショックの後編です。 中1ショックに陥った子どもには叱咤激励ではなく、大人自身がゆったりと構えた声掛けが重要だと前回のブログで書きました。 もうひとつ大切なことは大人の「聴く力」です。「中1ショック」以外にも、学校でいじめられている、先生に…

中1ショック ~中編~

前回のブログで中1ショックに陥らないためには精神的な支えが必要だと書きましたそれは塾だけでなく家庭でも同様です。 初めての中間テストを迎える中1生にとっては、親から「しっかり頑張りなさい」というプレッシャーを受け、本人も「頑張って良い点を取ら…

中1ショック ~前編~

「中1ショック」という言葉があります(高1ショックや大1ショックという言葉もあります)。中学校へ入学して今までの環境と大きく変わり、心がついていけないことを表します。社会人でいう五月病のようなものでしょうか。約1割の生徒が中1ショックを経験する…

オンとオフ

日本人は勤勉であることが美徳だと考える傾向が強い。しかし、これは過去の考え方であって、今の時代には当てはまらないように思う。 松下幸之助は週休2日制を導入し、当時、高度経済成長期でもあり、休むのは悪だと考えがあった時代に思い切った改革をした…