続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

第一回保護者面談のお知らせ

おはようございます。明日、明後日の中間テストを控え、今日も6:00からせかせかと対策プリントを準備しています。(昨晩21:00に寝たら4:30に目が覚めた!)

 

17(月)から始まった中間テスト対策も本番は明日、明後日(今年の中間テストは2日間です)。今年度初めての定期考査。みんな、最後までがんばれ!

 

話は変わって、

テスト週間初日の17(月)に中3生対象の第二回進路説明会を実施しました。第二回進路説明会は黒板を使って説明しなければならなかったので夕方と夜の2クラス分を3時間かけて説明しました。終わった後、のどに痛みが…(笑)

 

第一回進路説明会(中2 1月実施)では、

①「高校について」(国立、公立、私立の3種類)

②「学科について」(普通科、専門科、総合学科の大きく3種類)

③「高校入試について」(推薦入試と一般入試の2種類)

④「一般入試の合否について」(試験、面接、調査書の存在)

⑤「推薦入試と一般入試の違いについて」(入試日や試験科目、面接の有無)

など高校入試の基本的なことを話しましたが、今回の第二回進路説明会では具体的に、

「各私立高校の特徴」

「各高校の定員と合格率」

「合否判定方法」

「合格者・不合格者の塾内データ」

など細かな内容を説明しました。

 

説明会終了後、中3生には進路調査書を書かせています。この進路調査書を基に5/31(月)より行われる保護者面談(5/31(月)~6/12(土))を進めていきます。

 

中3生の保護者の方々は、ご多忙の中、申し訳ありませんがよろしくお願いします。また、中3生以外の保護者の方々も面談は随時行っております。ご希望の方はご一報ください。