続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

1学期中間テスト対策

先週の木曜日(5/11)から始まった1学期中間テスト対策。今日がテスト1日目、明日が2日目なので塾でのテスト対策は今日で最後です。

 

対策プリントの作成やら印刷やらでハードな1週間でした。どの学年も今年度初めての定期考査なので、毎晩、パソコンを自宅に持って帰って夜遅くまで黙々と教材作成…。燃え尽きた感があります(笑)

 

中1生はもちろん、この春から入塾した他の学年の生徒など、西岐波進学教室のテスト週間を初めて経験しました。西岐波進学教室のテスト週間は5科目ならば何を勉強してもOK!また、通常授業では行っていない国語や社会の特別授業を行うこともあります!

 

中3生は積極的に質問をするもののじっくりと問題と向き合っている姿が印象的で、全体的に落ち着きがあるクラスでした。さすがです。

 

中2生は新メンバーも加わり、前からいる生徒もこのテスト週間から参加している生徒も積極的に質問し、元気のあるクラスでした。

 

中1生は、テスト週間初日にテスト勉強のやり方を説明しましたが、まだテスト勉強のやり方がわかっていない生徒がちらほら。ノートまとめをしても無駄です!顕微鏡の絵を描いても点数は上がりません!「この勉強のやり方は正しい。」、「そんなテスト勉強やっても時間の無駄だ。」など、机間巡視をしながら、テスト勉強のやり方を指導しているようなテスト週間でした。とくに中1は初めての中間テストなので、テスト勉強の進め方、提出物に関する注意、問題の解き方に関する注意など、慎重に指導したつもりですが、まだまだ時間が欲しかったというのが正直なところです。

 

 

また、この春から採用となった新スタッフも初めてのテスト対策。こちらの新人講師たちも「生徒に対する声掛け」、「質問対応」、「テスト対策プリント準備」など、積極的に動いてくれて助かりました!

 

 

では、塾でのテスト週間中の様子です。