続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

2020 入試完結

f:id:nishikiwa-classroom:20200314082017j:plain

 

昨日は、公立高校一般入試の合格発表日だった。

結果は、全員合格!おめでとう!!

 

合格したのは塾のおかげではない。自分が頑張ったからだ。自分自身を褒めてあげてくれ。

 

 

 

しかし、塾生全員が第一志望校に合格したわけではない。

悔しい思いをした生徒もいる。

オレも悔しかった。

これからはお互いにその気持ちを忘れずに頑張ろう。

 

社会に出ても、学生の間でも人が成長するうえで大切なことがある。

それは、できない自分を悔しがることだ。

 

勉強で例えるなら、勉強できない自分を悔しがらなければならない。

この気持ちを知らない人間は成長できない。

 

残念ながら「悔しく思う気持ち」は永遠に続かない、日々の生活でこの悔しさというのはだんだん薄れてくる。

しかし、その悔しさを忘れようとしているのは自分だ。

自分の邪魔をしに来るヤツはたいてい自分自身だ。

敵は常に自分だ。

 

自分に負けないようにお互いに頑張ろう。

 

 

 

たまには遊びに来いよ。

 

 

 

追記:昨日は続々とお母さん方がお礼の挨拶に来られました。ご丁寧にありがとうございます!この場をお借りして御礼申し上げます。