続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

すごいぞ、中1!

ゴールデンウィーク明けからYouTubeを使っての授業動画配信がスタートし、同時に週1日のスクーリング指導が始まりました。それも先週でおしまい。今週から通常授業が再開されました。

 

中1生は毎年、ゴールデンウィーク前の4月末に40問の単語テストを行っています。この単語テストは、今年は4/9に宿題として課していたもので、「3週間後の4/30にテストをするからそれまでにしっかり覚えてくること!」と生徒たちに檄を飛ばしていました。しかし、今年は4月中旬から突然の休講。単語テストもやむなく延期。ただし中止ではなく、あくまでも延期!ということで、その単語テストが5/14に実施されました。テスト予定日よりも3週間の延期です。

 

入学後、1週間ほど学校に行きましたが、本格的な授業はまだほとんどなかったはずです。そんな中1生に40問の単語暗記。アルファベットを覚えたての生徒に40問の単語暗記。

 

簡単な単語で、「dog」や「bus」などの3文字の単語がありますが、いちばん綴りの長い単語で「basketball」があります。また、「afternoon」や「umbrella」などの覚えにくい単語もあります。

 

いつも思うことですが、「難しいだろうなあ」「まだ早いかなあ」と思うことがしばしばあります。でも、あの子たちの頑張りに期待して、毎年同じ時期に単語テストをやっています。

 

昨年の平均点は33.9点。「すごいなあ、よく頑張った!」と生徒たちをほめたのを覚えています。

 

さて、今年の結果は…

39.0点!

テストが予定日よりも3週間延びたとはいえ、すばらしい結果でした!

休講(休校)期間中も頑張っていた証です!

よく頑張りました!