続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

勉強の事前準備

以前、「授業の事前準備」というタイトルのブログを書きましたが、今回は生徒向けに「勉強に対する事前準備」を書いてみようかと思います。

 

 

 

まず、家で勉強しようと思ったけれど、「なかなか集中できない」、「勉強が続かない」、「すぐに挫折してしまう」という人は自分の机やバッグの中を片付けることから始めましょう。

 

勉強に適した心構えや環境を整えるのです。

 

例えば、英語を勉強しようとしてわからない単語が出てきた…。すぐに辞書や英語の教科書が取り出せますか。辞書や教科書などしっかりとした形のあるものであれば見つかりやすいとは思いますが、学校や塾からもらったプリントがバッグの中でぐちゃぐちゃになっていませんか。学校でも塾でもプリント類はたくさんもらっていると思いますが、きちんとファイルを使うなどして整理し、そのプリントをいつでも活用できるようにしましょう。

 

成績の良い人は、整理整頓ができています。

 

「自分は勉強ができない」「三日坊主でやめてしまう」など、自己評価が低く、苦手意識の強い人は勉強の準備が整っていないことが大きな要因かもしれません。机の近くにマンガや音楽プレーヤーなど誘惑するものがありませんか?散らかっている部屋でテキストやノートを広げて勉強ができますか?できたとしても長続きはしないでしょう。

 

こんな場合、決して能力がないのではありません。

勉強しやすい空間に適していないのです。

すぐに勉強モードにスイッチが切り替わるような状態を自分で作らなければなりません。

 

勉強だけでなく、スポーツでも同じ。部活でも軽いランニングやストレッチから始めるでしょ?

結局、何を始めるにしても事前準備と言うのは必要不可欠なんです。