続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

中2生対象 進路説明会終了!

昨日、中2生対象の進路説明会が無事に終了しました。

 

昨日の説明会では、高校入試の基本的なことを話しました。

①高校にはどんな種類があるのか。(国立・公立・私立)

②学科にはどんな種類があるのか。(普通科・専門科・総合学科

③入試にはどんな種類があるのか。(一般入試と推薦入試)

④一般入試と推薦入試はどう違うのか。

⑤推薦入試を受験するにはどんなハードルがあるのか。

などです。

 

90分の説明会でしたが、みんな真剣な面持ちで聞いてくれました。

 

説明をした後、生徒全員に「説明を聞いての感想」を作文に書いてもらいました。

多くの生徒が原稿用紙いっぱいに書いてくれましたが、その中の一部を抜粋しました。

f:id:nishikiwa-classroom:20200121180800j:plain

 

 

 

僕は今日の進路説明会を聞いて新しく知ったことが2つあります。一つ目は「推薦入試と一般入試」です。前までは推薦入試と一般入試があることは知っていたけれど、それほど詳しく知っていませんでした。入試日が推薦入試の方が早いとか面接は必ずあるなどいろいろなことがわかりました。この塾の推薦入試合格率が100%ということにも驚きました。もしできるなら推薦を希望してみようと思いました。二つ目は「調査書」についてです。学校でも話があったようにやっぱり関心・意欲・態度が一番重要なので、これからも学校生活をきちんとして、いい評価がつくように頑張ろうと思いました。遅刻もしていないので、これからも遅刻をしないように頑張ろうと思いました。今からでも間に合うので自分の志望校に合格できるように頑張りたいです。

 

 

私は今日の話を聞いてとても心配になりました。今まではテストの点や授業態度をしっかりしていたら良いと思っていました。ですが、朝礼の際の態度まで見られているとは知りませんでした。今からでもしっかりと態度を改めていきたいです。さらに高校には調査書が一年生のころの成績から含まれることは知りませんでした。今、一年生のころからしっかりしていたらよかったと後悔しています。ですが、あと2回チャンスがあるので今からでも遅くないと思うのでチャンスをつぶさないようにしっかりと頑張りたいです。自分は遅刻が一度あるかもしれません。一度でもあると厳しく評価されるので今後気を付けたいです。自分は今、行きたい高校を迷っています。今日の話を聞いて学科をまず決めたいと思いました。

 

 

私はこの話を聞いて、新しく知ったことや改めて理解したことがとても多かったです。国立・私立・公立については改めてよく知ることができたし、学科がとても大切だということがわかりました。私は専門科にとても興味を持ちました。そして、推薦入試までの選抜の難しさを初めて知りました。推薦入試までがこんなに難しいなんてとても驚きました。次に一般入試の合否については、調査書がとても重要なのだと改めて思いました。今日のことをしっかりと頭に入れてあと約一年間頑張りたいです。

 

 

今日の進路説明会で初めて知ったことがたくさんありました。一つ目は国立の高専についてです。普通の高校は三年間のところ、高専は五年間授業を受けなければならないということがわかりました。二つ目は学科の種類です。進学したいと考えている人と就職したいと考えている人でそれぞれ学科が違うことを知りました。それから他の塾の生徒の失敗談をもとに学科選択の重要性についてよく理解しました。なので、真剣に考えていこうと思います。三つ目は高校入試の種類についてです。今日の話を聞いて、推薦入試はとてもいい入試だと思いました。しかし、その入試を受けるのには日ごろの生活態度などを先生方が考えてそれから許可をもらった人だけが受けられることを知りました。自分も推薦をもらえるように頑張っていきたいと思いました。最後に、調査書の存在がとても印象に残りました。自分の生活態度すべてが高校にいくと聞いたので残りの2回を大切によくしていけるように頑張っていきたいと思いました。今日はわざわざ会を開いてくださり、ありがとうございました。

 

 

今回、進路説明会で高校についての話をたくさん聞けた中で、推薦入試を受けたいなと思いました。理由は、試験の科目が少なかったり、面接だけだったり、一般入試よりも内容が少ないと思ったからです。また、塾生の推薦入試合格率が100%と聞いたからです。だけど、推薦をもらうには、推薦願・志願理由書で、自分の良いところや高校に対する気持ちを作文で表さないといけないのは難しいと感じました。今まで特に気にせず生活していたけど、気を付けないといけないことがたくさんあるとわかり、少し不安になりました。今から私の進路をしっかり考えて、それに合った学科のある高校に進学したいです。周りの人の意見に流されず、自分の将来を自分の意志でしっかり決めていきたいです。残りの二回のチャンスを無駄にしないよう今回聞いたことをしっかり考えながら受験に向けて頑張っていきます。

 

 

僕は今日、この進路説明会で様々なことを学びました。学科については大半は知っていましたが、まだ知らない高校がありました。次に推薦入試と一般入試の違いがあまりわかっていなかったけれど、推薦入試は試験が3教科の国語・数学・英語の場合や試験がないことがあり、作文の場合もあるということがわかりました。そして、推薦入試には全体に面接があることがわかりました。なので、言葉遣いや質問に対応できる知識を多く持ちたいと思いました。そして、成績を上げたいと思いました。推薦入試を受けるには、学習を意欲的に取り組むことと、提出物をきちんと提出することが大切だと思いました。最後に、調査書に書かれるチャンスは残りの2回しかないので、その2回を大切にしていきたいと思いました。

 

 

進路説明会を聞いてまだ自分の知らない高校の面を知ることができました。私がこの説明会で一番大事だと思ったことは、先生がおっしゃっていた調査書についてです。調査書は多くの先生方から客観的に見られます。それは、一般入試でも推薦入試でも絶対的に必要とされ、調査書のない受験はないと先生はおっしゃいました。調査書は自分のすべてであり、合否を左右するとても重要なものだとわかりました。そして、僕は授業態度によく注意し、見直していかなければと考えさせられました。たとえ勉強が優れていたとしても、授業態度が悪ければ受験では落ちるということを心に留めておくべきだと感じました。僕は空気が読めないところがあり、周囲に迷惑をかける部分もあるので、改善させていこうと思います。

 

 

 

全員の作文に前向きな感想が書かれていたので一安心です。

この説明会を通して生徒たちに一番伝えたかったことは、「まだ頑張れる」ということなんです。

 

でもね、この生徒たちの作文を読んで強く思ったのは…

作文指導が必要!!

誤字脱字が多すぎる!

llllll(-ω-;)llllll