続・西岐波進学教室ブログ

西岐波中生徒限定の学習塾

こんなテスト勉強はするな!

今週から中2・1生は学年末テスト週間に入り、数日が経ちました。塾生たちはみんな、与えられた課題を一生懸命こなしています。

今回のブログでは「やってはいけない勉強方法」の再確認を。

 

 

①わからない問題や間違った問題をそのままにしてはいけない!

わからなかった問題や間違った問題を赤ペンで答えを丸写ししてそのままにしていませんか?これでは勉強している意味がありません。みんなは何のために塾に来ているんですか?わからない問題を解決するために塾に来ているのです。家でテスト勉強をやっていてわからない問題があったら、次の日、塾に来て質問をし、解決してください。

 

②ノートまとめをしてはいけない!

よくテスト勉強として、ノートにまとめる勉強をしている生徒がいますが、ただ教科書をノートに丸写ししているだけという生徒がいます。これは勉強した気になるだけでまったく効果はありません。ノートにまとめるという勉強はかなり難しい勉強法です。教科書のまとめはテキストを見れば、重要なところがまとまっています。テキストを上手に利用し、覚えることに時間を使ったほうが効率が良いのです。

 

③教科書を無視してはいけない! 

テスト勉強をするとき、机の上には必ず教科書を置いておかなければいけません。教科書を読み返し、テストに出そうなところをチェックしてください。教科書の文字が太字などで強調されている部分や、先生がアンダーラインを引かせた部分が重要です。テストの問題は学校の先生が作ることを忘れないように!

 

④覚えたものを忘れてはいけない!

がんばって暗記した単語や漢字を忘れてしまっては意味がありません。今日、覚えたものが明日には忘れる可能性は高いのです。そのためにも自分できちんとチェックする必要があります。解答欄を下じきなどで隠して、覚えたものを忘れていないか細かくチェックしてください。

 

⑤同じ問題を繰り返し解くことを面倒臭がってはいけない!

いろいろな問題を多く解くより、同じ問題を繰り返し解いたほうが効果的です。一度解いたテキストやプリントなど覚えるまで繰り返し解きましょう。

 

 

最後に…

テスト勉強は自分との戦いです。「これぐらいでいいか。」や「塾で勉強したから、家では勉強しなくてもいいや。」という生徒は、成績は上がりません。また、「テスト週間になってから(テスト1週間前から)、勉強を始めればいいか。」という生徒も成績は伸びません。成績が上がる生徒は早め早めに準備に取りかかっています。